【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
シンガポールの面積
よくその国の大きさを例える時に日本の○○と同じくらいという表現のしかたをする。
シンガポールって小さいってよく言われる。

シンガポールは何処くらいの大きさかというと、二つ例えられるパターンがある。
1、東京23区よりちょっと小さいくらいかな
2、淡路島と同じくらい
とか。そんな感じ。

それを聞いてはじめて東京ってそんなに大きかったのかと私は思ったのだけれど。
23区より小さい。
23区にすっぽり入ってしまうくらいしかない領土。

シンガポールにはシンガポール市しかない。
普通、カナダのオタワ州の○○、とか千葉県の千葉市の何区のって言い方をするよね。
そんなのない。

それくらい土地が狭い。
ネットで旅先の航空券を買うとき、普通だったらエリアを選んで、国を選んで、行き先の空港都市を選ぶ。

シンガポール行きの航空券を買うときは、その工程がひとつ省かれる。
シンガポールという国のシンガポールシティ、以上。
みたいな。
もちろん空港はひとつこっきり。

タクシー運転手も間違えるはずもない。

タクシーと言えば、私は仕事柄一日に2,3件営業でクライアントに会いに行く機会があるのだけども、いくら東の端から西の端までタクシーを走らせたところで2時間越える事はまず無い。
もっと言えば長く見積もっても1時間半マックスかなと思う。
だから午前11時に1件終えた後で、12時過ぎには東の果てに行けちゃうわけだ。これってかなり狭いよね。

←クリック

【2006/06/27 21:10】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(4) |
同僚の突然退職(突発退職じゃないよ)
今日、デスクが隣のローカルスタッフ出社しないな?どこかよってから来るのかしら・・・なんて思っていたら辞めてた!!

他の同僚に聞いたら手術が必要になり、長期休暇という話があったが、会社規定の日数を超えることと彼女の仕事のパフォーマンス(成績)があまりよくなく、結果退職となったとのこと。

入社して4ヶ月目の彼女は、いつも早く出社して遅くまで残っている人で、すごいな?と思っていたのでショック!!

通常、少なくとも1ヶ月前には退職願出してって手順でしょう??
なのに、その日退職になったので私はびっくり∩少々プレッシャーを感じる今日この頃。
だって半分クビみたいな感じでないかい??

複雑だな。
リアルな日常だ。

←クリック

【2006/06/23 14:20】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(3) |
シンガポールの携帯電話
グリーンカードも無事得たので携帯を買いました。
ピンきりであるのでまあ、私は一般的なものを入手。

今のところまだ知り合いもあまりいないしね。

日本と同じように3社競合がいてそのうちの1社に。

日本と違う点はシンガポールの携帯電話はSIMカードを使っていること。

直径1cmくらいのICチップになっていて、契約番号はもちろん、契約情報詳細全てが組み込まれているので、日本でいう機種変更、他社へ切り替えた際の
「登録お願いします。」メールを友達ひとりひとりに送らなくて済む。

とっても便利だよね。
日本でも近年中に搭載予定らしいが。

本体自体はこっちの方が遅れていて、3Gのテレビ電話が見れるものなど最新のものになると8万くらいする携帯まである。
これは高すぎだよね。

phone.gif

☆左の写真の右側に写っているのがSIMカード

ちなみに日本でいう「1年契約」なるもののミニマムがこちらは2年間。
そういう約束はしない、っていう選択肢はない。
契約した人みんなが最低2年以上持つ事を義務づけられ、それ以前に解約する際にはS$250以上の罰金が科せられる。

←クリック
【2006/06/20 19:52】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(4) |
日本の味が恋しくなって
今日は麻布茶房に行ってきました。
シンガポールに最近オープンしたんです。

鮭の西京焼き食べてきた。
美味い!!
久々に日本食食べて、食がすすみました。

確かに和食はローカルフードの5?10倍近く値段が張るのだけれども、メニューを見たらつい食べたくなっちゃって・・・。

こっちに来てからやたらと麺類ばかり食べていて米と柴漬けを久しぶりに口にして
「ああ?、しあわせっ!!」
って噛み締めちゃった。

お漬物が恋しい?!!
つぼ漬けとか、茄子の朝漬けとか大根の千枚漬けとか、べったら漬けとかきゅうりのぬかみそとかさ。
あっさり、ポリポリ。

甘いお菓子より漬物の方が好きな私にはちとつらい今日この頃。
でも今日は柴漬けに元気をもらったから明日からまた頑張ろうっと。

←クリック


【2006/06/18 16:18】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(5) |
グリーンカード取得しますた!!
ようやくEP(労働者VISA)を得ました。

あれれれれ??
って思った人いるよね。
下りたからシンガポールに行ったのでは??
って。

実は段階がいくつかあって。
?通常会社が決まると政府にVISAの申請を出す
    ↓
?VISA取得の認可が下りる(Approval Letterというのが届く)
    ↓
?健康診断(HIV感染の検査)パスすると
    ↓
?ようやくグリーンカード取得

って感じなの。
一番難しい山場は?なんだけど、もちろん?で引っかかるとVISAはもらえません。

こちらに来て病院でメディカルチェックを受けてこの度ようやくパスしたので、今日政府に行って名実ともに??カードをもらいに行ったと言うわけ。

ちなみにこんな感じの↓
うっすらと上半分が緑色なの見えるかなぁ?
2006.6.17.gif


シンガポールはなかなかルールに厳しい国で、これが無いと家も、携帯電話も銀行口座も持つことが出来ません。

名前は
「グリーンカード」
でも永住権という意味合いは全く無く、あくまで色が緑色なので「グリーンカード」と呼ぶのです。


←クリック


【2006/06/17 16:07】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンガポールの気候
よく、シンガポールって四季あるの??
って聞かれるからそれについてエントリーしてみようかと思う。

一言で言うと「四季はない。」

でもよく、
「シンガポールは暑い」
って言う人いるけど、そんなんでもない、と思う。(私は)

確かに季節は夏しかない。
だから季節って概念自体あるのかどうだか定かでないが。

だってさ、私たちは四季のある日本で生活しているから四季の存在を知っているよね??
けど、生まれてから一生涯シンガポール(もしくは東南アジア)しか住んだことのない人だったら??

四季っていう概念ってないんじゃないかな。。。


話は戻って、私が思うにシンガポールの暑さってのは
確かに常夏。

日差し強い(こともある)。
でも日本の夏みたいにうだるような、溶けるような、体温が沸騰しそうな、通りの向こうに陽炎がたってしまうような、停めてた車に乗りたくなくなるような暑さではない。

かと言って、欧米のようなカラッとした暑さでもない。
湿気はある。

雨も降る。
でも、一日中は降らない。
スコールとまではいかないが、朝ちょっと降って30分後に上がっているような。
そんな気候。

でもってオフィスとか室内はめっちゃサムッ!!(私寒がりです)
エアコンが効いてます。
なもんで結構薄手の長袖着ている人が多いかな。

私は夏服しか持ってこなくてちょっと失敗したかな、と思う瞬間もある。

来る前は常夏っていうのがちょっとネックだんだけど(なぜなら四季で夏が一番嫌いなので)、意外にそうでもないかなと思っています。


とまあ遊びに来るときに参考にしてください。

←クリック

【2006/06/16 13:56】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(3) |
私のお仕事について
残業が続いてます。
といっても毎日1時間くらいだけど。

今私が担当しているのが、広告関係(といっても全くクリエイティブな能力は必要とされないが)の掲載、WEBの更新(といっても全くクリエイティブな能力は必要とされないが)、営業マーケティング(といってもキツクないが)、システム導入の社内管理者になるべく教育を受けてる(といっても今は知識皆無だか)。

採用の際、ウェブサイト製作が出来ると記載したものだからか、案の定「ウェブがわかる」=「ITに強い」=「システムに詳しい」と勘違い??され、まあ、確かに社では私よりももっとわからない人ばかりだけど、今後社内システム管理者になるらしいです、私。
大丈夫なのかしら。

いかんせん、メイン業務は営業兼マーケティングなのでクライアントに会いに行くのが先決なので、その合間を縫ってその他のことをしているとあっという間に一日が過ぎてしまう。
まだ、上手いタイム・マネジメントもわからないしね。

日本語対応のネットカフェが自宅近くにないため、こうして人目を盗んで??オフィスからブログの更新をしているわけだ、あは。

毎日忙しく、今週入ってからランチは専らテイクアウトでデスクで食べてます。

でも、新卒で入社したての頃といくらか違うのは、肝がすわってることかな。
忙しいけど、なるべく自分のペースでやろうとしてる。
焦るけど焦らないように。


とまあ、元気にやってます。
みなさんに夏休みに会えることを楽しみに毎日がんばってます。
(きっと誰かしら遊びに来てくれるよね?)
私は夏休みがあるのかどうか??
というのも常夏なので。

ではでは。

←クリック

【2006/06/14 20:17】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(5) |
そして1週間が経ち・・・。
ご無沙汰してます。
こちらに来て早1週間。
来星してすぐに仕事が始まったので、アパート探す暇もなくホテル暮らしをしていましたが、ようやく昨日アパートに引っ越しました。
といってもまだネット環境は整っていないのでネットカフェからの更新です。


アパートは職場から近めで探し、3個駅隣のとこにした。
その名もLITTLE INDIA。
まさに小インド!!って感じのとこなの。
ムトゥ(以下参照)の世界やね。
通勤20分ほどでバス勤してます。


その駅一帯はインド人、インド人、インド人だらけ。
昼間の割合はインド人:他の人種=30:1くらい。
それだけでも目立つのに(実際街歩いてると、すんげージロジロ見られる)夜はすごい!!

彼らは闇に同化し、時折白い歯だけが夏夜にまたたく。

しかも週末はどこに隠れていたのか驚くほどのインド人が仲間との戯れを楽しみにワンサカ外に出てくるのでその比率はおそらく100:1かそれ以上か・・・。

さすがに囲まれると怖いです。

シンガポールの家賃は高くて。
ちなみに3DKを3人で借りてるけど一人の持分は日本円にして4万強くらい。
一部屋プラスキッチン、ダイニング、バス、トイレをシェアです。


物価は一部を除いて日本より割安だけど、その割りには住宅状況は結構値が張るのよね。
もちろんもっと安いところもあるんだけど、まあとりあえずここにしました。

ハウスメイト(日本人の男1、女1)が良さそうな人たちだったので他も見ずに即決。


まあ確かに慣れない仕事で体は疲れていますが、なんとかやってます。
また、更新するので懲りずに来て見てくださいね。

ムトゥ~踊るマハラジャ ムトゥ~踊るマハラジャ
A.R.ラフマーン、 他 (1999/03/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


←クリック
【2006/06/12 20:54】 シンガポール事情 | トラックバック(0) | コメント(9) |
そして渡星
いよいよ、シンガポールへ旅立ちます。
今日、最後の荷物をトランクに入れ部屋の掃除をしたら、やっぱりくしゃみが止まらなくなった。
ホコリアレルギーらしい、私。


掃除をすると絶対くしゃみが止まらなくなる。
「わかっているなら、初めからマスクして掃除しなさい。」
毎回母にそう言われ、
「そうだね。」と答えるのに、次に掃除するときにはすっかり忘れていて、
未だにマスクをして掃除をしたことがない。
学ばないな、私は。

明日からはこうして言ってくれる人もいなくなる生活。
新しい生活。
独り言をするようになるのかな、私。

では、行ってきます。
携帯にメールくれてた方々、返信が滞っていてすみません。
また更新します。

←クリック
【2006/06/05 14:14】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(6) |
聴き収めのドリカム♪
行ってきました。
横浜アリーナTHE LOVE ROCKS
すっごくパワフルだった!!


良かった。ホント良かった。
今年は予習の甲斐あって、1曲を除いて全て知っている曲だった。
眼鏡越しの空、笑顔の行方、サヨナラ、昔の曲をこれでもかと歌ってくれて大満足の3時間でした♪

個人的にドリカムのコンサートが終わったらシンガポールに出発するんだ、って決めてたから感情移入してしまい、色々とこみ上げてくるものがありました。


はぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。
良かった。ホントに良かった。(あれ、これもう言った??)
彼女を見ていると『素直じゃないと人生損をするんだよ』と気がつかせてくれる。
そして見ている側をとても素直な気持ちにしてくれる。

ああ、良かった。


        THE LOVE ROCKS  (初回限定盤)(DVD付)



←クリック
【2006/06/03 23:02】 MY FEELING | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊び収めのディズニーランド
VISAの認可が下りて、シンガポール出発が決まりました。
あとはエイズ検査(現地で受けます)に引っかからなければ来週からお仕事開始。

なもんで今日はミニ・チーム・カンボジアで東京ディズニーランドに行って来ました。
まあ、ウチから20分足らずで着くので地元みたいなものですが。

楽しかった?。
あっという間に一日が終わってしまって「ああ、ディズニーってこうだったよな。」って思い出した。

閉園の時間が近づくにつれて、日本離れるんだな、みたいな気持ちが出てきてちょっと切なくなった。
なんだか本当にシンガポール行っちゃうみたいで(いや、行くんだけど)寂しい。

2006.6.2-027.gif

☆スティッチ


←クリック
【2006/06/02 01:20】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(5) |
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。