【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
明日帰ります。
今日の午後の便で日本に帰る。
シンガ経由で明朝29日の午前成田着予定。
飛行時間が長いのが唯一気がかりだりだ。
アデレード→シンガで6時間強、シンガ→成田 8時間強、考えるだけでもうんざりする。
私は4時間のフライトで、いっぱいいっぱいになる。
2時間を越えたあたりから持病の腰痛が悲鳴を上げる。

それでも1年ぶりの日本に帰るのはすっごく胸が躍る。
興奮して、未だ一睡も出来ず、寝るのを諦めてブログ打ってる。
アデレードは夜中の午前4時ちょっと前。

ようやくこの日がやってきた感じ。
やりたいことが沢山ある。
結婚式2件(あ、もちろん友人の)、友人との再会、家族旅行、姪の幼稚園お迎え、お墓参り、ヒルズで働く、歯の治療、初詣、スノボ、温泉、買い物、明太子、ネギトロ巻き、いかの塩辛、ラーメン、新鮮なお寿司をたらふく食べること。

ああ、なんだかやりたいことの大半は食べ物のような気もするけれども。
楽しみだ?!!

【2008/01/28 04:00】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(0) |
Australia Day
昨日は建国記念日で街ではパレードやファミリー向けのコンサートが催されました。
もちろん、私も例に漏れず参加♪

建国記念日って好きなんです。
本来ならこうあってしかるべきなんだろうなってのを思い出させてくれる。

シンガポールのNational dayもカナダの Canada Dayも、みんな自分の国がすきなんだなって気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになれた。

ずっと、なんで、日本はこういう風に祝わないんだろう、って思ってた。
他の国がやるように、国民みんなが国旗を手元に「Happy Birthday」を言い合ったり、町中が国旗を飾って、今ここにいることをお祝いする。
多くの人が、国旗マークの服を着たり、顔にペイントしたり、すっごく楽しいイベントなのに。

もし、これが日本であったら、と想像してみる。

町中が日の丸掲げて、パレードでは日本兵が行進して、戦車が走ったりして、あ、ちょっと怖いかもっていう印象に変わってしまうのは何でなんだろう。

自分の国なんだから、「好き」って気持ちをもっと表に出しても良いのに、出したら出したで、「あなた、右よりですか」みたいにみられちゃうのはちょっと変じゃないかな。


いろんな国の人が出入りするようになっている時代なんだから、外見だけじゃなく内面ももう少し、他の国の良いところも吸収出来たら良いのに。

みんながみんな、自分の国が大好きだって、胸を張って自信を持っていえる日が来たらいい。

いつか他の国がやっているように、当たり前のように日本のNational Dayが楽しい国民行事として根付く日が来るのを待っている。


20081014australiaD.gif

☆ここぞとばかりにオーストラリアン、フラッグを飾るオージー

【2008/01/27 10:31】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cloverfield
Cloverfield観にいってきた。

本編始まりぎりぎりに入ったので、いい席取れないかと思っていたけれど、意外に席ががらがらに空いていて拍子抜けしました。
え、この映画前評判良くなかったっけ?

観た感想は、、、
言いたい、けど言えない。

だって、映画が始まって10分くらいで吐き気がしてきてダウン。

手持ちビデオカメラを撮っている設定なので、画面が揺れる揺れる、すっかり酔って映画どころではなくなりました。


何故チケット買ってしまったんだろう、深く後悔。
結末は知らない。
どうやったら2時間あれを耐えることが出来たんだろう。

きっとテレビやDVD、画面が大きくなければ大丈夫なのかもしれない。

Cloverfieldの部屋を出て、同時にやっている映画をチェックすると、『I am legend』『27 dresses』だった。
すでに『I am legend』は観ていたので、『27dresses』を観ました。
タイトルからして、まったく期待していませんでした。
ちょっと女の子向けなのかな、と。

が、すっごくよかった。
笑える?!!
言い回しとか、ユーモア満載でよかったです。


映画の設定自体は『In her shoes』に似ているなと思ったけれど、(主演も妹役も見目形が似ている女優さんだと思う)出来栄えはこっちの方が断然いいと思う。

しかし、Katherine heigl綺麗になりましたね、一瞬分からなかった。
映画では彼女は妹に比べ、外見が劣るような設定なのですが、個人的にはこういう女性私は好きですね、綺麗だなと思います。

お勧めです。

【2008/01/25 11:57】 MOVIES | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度はハマグリ尽くし♪
友達に誘われて、潮干狩りに行ってきた。
先週行った友達によれば2,3時間で10kgの蛤が取れたんだってさ。
十キロってすごくないか??

こいつは旬ものだ、行かねば!!

日本の潮干狩りの様に、砂浜丸い穴を見つければ、それが貝が呼吸している目印!なんて簡単にはいかず、あてずっぽうに、「ここかなっ?」と思った箇所をある程度掘り続けなければなりません。

はじめの30分くらいはまったく見つからず、「もう、シーズン終わっちゃったのかなぁ」あきらめかけていた頃から、あれ、あれれれれれ、出るわ出るわ。結局1時間を過ぎた辺りから当たりが出始め、出始めたらやめることが出来ないくらいに興奮して、ただただ穴を掘り続けました。

かなりの重労働、腰にきます。
ヨガしないとね。

そうして、取れた蛤くん達♪
なんと、今回約15?ものハマグリを掘り起こしました。
ほらね、こんなにバケツいっぱいいっぱい。

   20081009cocos.gif


そうそう、そうだ。
あのね、ハマグリとはまったく関係はないのですが、何故砂浜にミミズってあんなに沢山いるんでしょうか?
穴を掘ると見つけるものは蛤かミミズかのどちらか。
多分15分度くらいにみみずがいた気がするなあ。
なんで?
みみずって普段海で暮らしているの?
すっごく不思議。。。


ハマグリやアサリは、取ってその日に「じゃあ採れたてを頂きましょう!!」ってわけにはいかない。
一晩、ゆっくりと砂抜きをしなくちゃならない。

多く採れたため、バケツだけでは足らず、友人宅のバスタブで一晩、砂を吐いてもらいました。

さすがに15キロを一度に調理とはいかないので、私は2、3キロほど頂戴して帰ってきました。

そうして調理したハマグリ料理。

   cocoCooking.gif

☆左上から、ボンゴレパスタ、右上がハマグリのお吸い物、左下は酒蒸し、そして最後がガーリックバター塗ってでグリルで焼いたエスカルゴ風ハマグリ

私やっぱり日本人だね、酒蒸しが一番美味しく感じて、居酒屋行きたくなっちゃった。
日本酒が恋し?い♪

ただね、やっぱりハマグリって沢山作ってもあくまで一つ一つの貝の身は食材としては少ないんだよね、沢山食べたつもりでもお腹いっぱいになるのには、難しくて、夕食後数時間で「ちょっと小腹減ったな?っ」ってなって結局寝る前にラーメン作って食べなおしてしまったのです。



【2008/01/24 21:22】 cooking | トラックバック(0) | コメント(0) |
かに生活 3日目 昼食編
さて残りのかにも2ハイ。
11ハイから2ハイまで合計3食分か、あとこの一食ですべてのかにさんは私のお腹に納まるわけですね。

かに雑炊を作ろうかと思っていたんだけど、またパスタとのリクエストを頂いたので、今日こそはクリーム系の渡り蟹パスタです。

蟹味噌を使うと濃厚な蟹の味が出ると思うんだけど、残りの蟹は2ハイ、「かにみそがちょっと足りないかな?」ということで勝手にみそ(普通のみそですよ)を足してみた。
それらしい味に仕上がったのには驚き、新たな発見だ!!

20081012crabcreamPasta.gif

でも被写体はあんまし変わらんのね。
ソースの色がちょっとしろっぽいでしょ、クリーム使ったから。

【2008/01/23 15:45】 cooking | トラックバック(0) | コメント(0) |
カニ生活 2日目夕食編
さて、佳境に入ってきました。
残りのかには6パイ。
今晩は、カニの甲羅を器にして『かにグラタン』にしよう!

これもやってみたかったんだよね。
お店でやったのみたことあったけど試したことはなかったからさ。


20081014crabgura.gif


あともう一品は『かにシュウマイ』
20081015crabshumai.gif


意外に簡単に出来るもんなんだ。
本日の夕食にはかに4ハイ使用しました。

残りはあと2ハイ。

カニさん、ありがとう。
まだまだ楽しんでます。

【2008/01/22 11:04】 cooking | トラックバック(0) | コメント(1) |
カニ生活 2日目ブランチ編
さて、今日は前から挑戦してみたかった。

渡り蟹のパスタ!
本当はクリーム系のカニパスタが大好きなんだけど、生クリームがなかった為、トマトソースをベースにした蟹パスタにしました。

ソース作りに10分ほどことことと煮ましたが、意外のかにの味が濃厚に出ていて感激!!

20081010pasta.gif

どうよ。


【2008/01/22 11:00】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(0) |
カニ生活 1日目 夕食編
昨日5日ぶりにまたまたCrabingに行き、11パイのカニさんを釣ってきました。
2時間半で大型11ハイはなかなか大漁だ。

そのままスチームで食べるには多すぎるし飽きてしまう。
それはカニさんに失礼だ。
ということで、今晩からすべてのカニを食べ終わるまでカニ尽くしレシピで行こうと思う。

昨夜、1日目の夕食というか夜食。

やっぱり取れたてはこの食べ方が一番!

20081003crabing.gif


☆蒸し蟹とかに飯とかにの卵いため
時々溶かしたバターと一緒に食べたりするのもなかなか。カナダのロブスターを思い出す。
かに飯はかにの甘みとおこげの部分が美しい。




2008100112.gif

☆カニの味噌汁
 カニのだしが聞いてて日本人なら誰でも好き?だよね。
 蒸し蟹から出たカニ味噌たっぷりのスープをだしとて使用。

【2008/01/21 11:00】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(0) |
羊Tシャツ届きました!!
先日、楽しみにしてた羊Tシャツ(ポロシャツ)がシンガポールから届いた。
事前にいついつ送るねと聞いていなかったので、ポストマンから受け取ったときは、思わぬサプライズで思わず顔がほころんだ。

ピンクと聞いていたので、開いてちょっと意外だったけど、個人的に左肩にくる『羊』マークと素材がお気に入り。

すごくスポーツがしたくなる素材だ。

もう1年以上ゴルフもしていないけれど、無性にやりたくなった。
これなら、暑い日差しの下、ゴルフしてもさらさらしてそう。

この羊Tシャツを目にする度に、今は違う国にいるけれど、同じようにがんばっている羊がいる、そうやって確認できることが何より嬉しい。


  P1080543.gif


☆羊Tシャツ
 これを着て羊カップしたいな。

☆Nanaさん、発送ありがとう。
  改めて御礼を言わせてください。近く会えますように♪
【2008/01/17 10:42】 MY FEELING | トラックバック(0) | コメント(0) |
MISS SAIGON
私生で見る芝居やミュージカルが好きです。
日本にいたときは、休みの合間に数ヶ月前からいい席狙ってネットでチケット予約し劇団四季よう見に行ったなぁ。

アデレードはあんまり有名な劇やらないと思ってたけど、思いがけずMISS SAIGONをシティでやっていたので去年予約。

言わずと知れた、名作。
なんと初演から約10年続いてロンドンで公演された。
ブロードウェイでは歴代ロングラン9位。
日本でも四季でやってたよね。


すっごく楽しみにしていて、待ちに待った今日、ようやく行ってきました。
席はDD27、Dと付くからには前から4列目だろうと思ってた。

が、しかし!!
なんと最前列、一番目の前の席(の、ちょっと左端)。

劇を見るなら良い席、じゃなきゃ観る価値が下がってしまう、そういう思いがあって、いつもステージがよく見える席をとる、とれなくちゃ見なかった。

感激!!
一番前なんて!!

時代背景がベトナム戦争だけあって、途中バクチクがバチバチ頭上で言ってたり(なにせ、最前列なんで危険を伴う)、役者の唾がばっちり見えたりかなりリアルでした。

よかよか。
久しぶりのミュージカル。

やっぱりお芝居っていい!!

215pxMissSaigonPoster.jpg
【2008/01/16 19:24】 Musical | トラックバック(0) | コメント(0) |
新撰組、再び!
最近新撰組のDVD見まくってます。
ひとつの理由として、2年前と同じく来月2月に函館に行くので、また土方熱を上げて、土方像を拝みに行こうかなと。

ちょうど2年前の今頃、新撰組を毎日のようにTSUTAYAに借りに行き、数時間で見終えては、またTSUTAYAに行く。

借りたい巻が借りられてたら、寒空の中、車を走らせ(時には自転車走らせ)他のレンタル屋の新規会員になってまで借りてた、借りてた。

何度見てもやっぱり斉藤 一(オダギリ ジョー)の雨の中のシーンにはグッと来るものがある。

ああ、かっこいい。
この時代が歴史物で一番好きです。

あとは額田王の恋愛話とかも。
時代物は何度見ても、いつも学ぶものがあっていい。

何か他にもないかな。
正月以来、日本が恋しくてがたまりません。


toshi06010401thumb.jpg


【2008/01/14 20:48】 MY FAVORITE | トラックバック(0) | コメント(2) |
Nissan Moonlight cinema
近所のBotanic Garden(植物園)で夏の時期(南半球は今夏まっさかり!)だけ屋外映画上映Nissan Moonlight Cinemaをやっているとのことで早速行って来ました。

まるで夜のピクニックのように、みんなレジャーシートや毛布やらビーンズバックまで持込で夜空の下ご飯を食べたり、ビール飲んだりしながら映画鑑賞しようよ、というもの。

上映予定時刻は午後8時?。
私達は8時過ぎに到着し、「間に合わなかったか!」と思っていたのだけれども、あれれれ、スクリーンはまだ何も映し出していません。

注意書きを読むと、なになに?
「日が落ちたら、上映開始」とのこと。

そして待つこと1時間。。。

「日が落ちねぇぇぇぇ!!」
結局、この日の日没は午後9時40分過ぎ。
日照時間が本当に長い。
こりゃ、皮膚がんも多いわけだわ。

この日の上映映画はThe Heartbreak kid
主演のBen Stillerがパワーアップしてる!!
彼の出演する映画はいつも笑わせてくれるけれど、Meet the fuckersよりも笑えた。

800x600wp3.gif
【2008/01/13 11:53】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(1) |
おもしろいね、これ。
モン子の日記で見つけた脳内メーカー

確かに、四六時中私の頭の中はやりたいことでいっぱい。
あれしたい、これもしたい、もっと上手くなりたいとかとか。

私も、あたってるかも!!

【2008/01/12 11:12】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) |
きみにしか聞こえない
きみにしか聞こえない
成海璃子、小出惠介主演

久しぶりに良い映画に会えた。

高校生の相原涼は、クラスでも友達がいない。
ある日の帰り道、おもちゃの携帯電話を拾うところから物語が始まる。

もともと好きな女優の一人。
彼女の出演する映画やドラマは駄作がない。
ついこの間観た『明日の私の作り方』もよかった。

彼女は実年齢より設定年齢の高めの映画やドラマが多いけれども、感じやすい高校生の役で、何より二人の心が透き通っていて。

「切ない」’というとすごく短絡に聞こえるけど、ただ恋愛のせつなさではなくて、大人になる一歩一歩のせつなさが伝わってきてよかった。

ここ最近の映画で一番私の中でよかったと思える映画。

きみにしか聞こえないきみにしか聞こえない
(2007/12/07)
成海璃子.小出恵介

商品詳細を見る
【2008/01/03 00:19】 MOVIES | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとう2008
明けたね、とうとう明けたね2008年。
年越しはGlenelgに行き、花火を見てきました。

砂浜に沢山の人、人、人。
相方は、人の多さに驚いていたけど、私にとっては江戸川の花火大会の数倍少ない人数のように感じた。

何はともあれ、久しぶりの花火♪
なんか、うれしい。

今日は昼間の気温が43度だったので、夜でもまだまだ熱風が吹いている。
浜辺でもちっとも肌寒くない。

ニューイヤーの花火を10分くらい見て、道行く人々に
「ハッピーニューイヤー!」を言って帰宅。

帰ってからは30分後の日本のニューイヤー(アデレードの方が時差1時間半進んでいる)に備え、紅白結果をチェック。
ふむふむ、なるほど、白か。
しょこたん、パンツ丸見え。
中居、倖田 來未熱愛発覚、あ、そうなの。


除夜の鐘をYahooページで聴き、なんとかニューイヤー気分に持っていった。
やっぱり暑いと新年って感じがどうもしなくてね。

家族がみんな健康でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20081025.gif
【2008/01/01 00:36】 In Adelaide | トラックバック(0) | コメント(3) |
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。