【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
最近のことをつらつらと。
先週、ようやく次のアパートも決まりました。
来週末にはお引越しです。
さて、お引越しはまだですが、最近の私の興味の矛先はというと、12月です。

12月19日、私ついに卒業します、(このセメスターが無事にクリアできればのお話ですが・・・)。
まあ色々と思うところあるわけです。

シンガポールを去って早2年がもう経とうとしているとは、自分自身時間の流れの早さに驚きながらもあのときの自分の決断は間違ってはいなかっったかなぁと思います。

いくつになっても自分のやりたいことに対して正直にありたいなぁと。

そう、そう卒業式。
あともう2ヶ月半ほどしかないわけですが、母親をアデレードにご招待したいなと考えています、あたしの卒業式をかねて。
というか、もう航空券は手配したのですが、後はこまごましたプランをそろそろ立てねばと考えているわけです。
現在65歳の母、そうそう、私は母が35歳過ぎてから産んだ娘、しかも3人目なわけ。
若い頃は色々と母のバックグラウンドや文化の違いを恥ずかしく思うこともあったのですが、私自身こうして海外に出て、色んな国の人と生活する機会を得ることができて、初めて母の偉大さみたいなものに気がつくわけです。
特に父を亡くしてからは、私にとって母以外に大切なものなど考えられるはずもなく、本当に一日でも一分でも誰よりも長生きをしていもらいたいと切実に思います。

ただ、そう心の中で思っていても、日々一人で生活をしていると、自分のペースがすでに出来上がっているわけで、一緒に生活するとちょっとしたことで口論や母のスローさに苛立ってしまうことがあることも結構あります。
2月に日本に帰国したときがそんな感じでした。

母も母で、そのことに気がついていて、そんな自分が見透かされているようで、とても浅はかで未成熟だといつも後で自己反省。

予定では母は約2週間滞在するはず。
2週間という期間二人きりとなると、自分が心静かにおっとりと接することが出来るのか今からとても心配。二日目くらいからキレてしまうのではないかしら、あたし。

特に今回は母一人で慣れない英語圏に長時間のフライトで来てくれるわけですから、もっと長い目でリラックスして大人なあたしで接したいと思うのです。


先日、日本航空に頼んでおいた自分のチケット(成田ーアデレードは直通便が無い為、英語の話せない母に乗り換えは辛いこと。私自身も国内線で母をブリスベンまで迎えに行きます)も実家に届き、それを母がアデレードまで郵送してくれました。手紙を添えて。

手紙にはこんなことが書いてありました。
”ななのおかげでママもオーストラリアに遊びに行くことが出来るなんて、まだ信じられません。忙しい時期にもかかわらず、皆様の協力もあり、無事にチケットが取れたこと大変感謝しています。会える日を楽しみに、お体をご自愛くださいませ”

短い手紙でしたが、まさか母親が”ななのおかげで”と そんなに喜んでくれると思っていなかったので、来たら、私の日常を見せればいいのだわ、と気楽に思っていたのです。
手紙を読んで、自分の母ながらとてもかわいらしく思えてきて、お礼に実家に電話をして、具体的に行きたい所をたずねたところ、

”ママあそこに行きたいわ、ほら、あの、大きい滝があるでしょう、なんて言ったっけ?ナイ○○○、あれ、ナガラ○○だっけ??”

ママそれはもしかして、カナダのナイアガラのことを言っているのでは??

しかも、
”オーストラリアっって日本の何倍くらいあるのかしら?1周となると荷物もかさむわよねぇ。”

まずい、ママオーストラリアの大きさをわかっていない、しかも一周するつもりでいるらしいし。
オーストラリア一周とまではいかなくても本格的に計画立てなければ。。(ナイアガラはオーストラリアにないことも伝えなければ!)


私自身、こうして、ブログに書くことで忘備録として、自分にリマインドするわけです。
きちんと計画立てること、大人として心静かに、イライラしない、喧嘩しない、怒鳴らないこと。
母親の存在に感謝していることを常に忘れないこと。

ここから3ヶ月はこのことに重きを置いて、マインドをコントロールしていこうかと思って。

そんなこんな思っていることつらつらでした。
【2008/09/29 22:48】 MY FEELING | トラックバック(0) | コメント(4) |
人事に思えない食の危険について
なんだか、まじめぶったタイトルですが、たいしたことないです、念のため。

今回メラミン混入が発覚した食品の一つホワイトラビットの大ファンなのです、あたくし。
ミルキーに似ていて甘い感じと噛み応えがすきなの。

かなり愛用商品なので、テレビでニュースが流れたときはまさに、「あんぐり」(←久々につかったわ、この言葉。)
えええ?ってな感じ。

それにしても抵抗力のない赤ちゃんの粉ミルクに混入なんてひどすぎる。

私の食生活を心配した母親が電話越しに、「中国食品を買うのちょっと避けなさい」と。
でもさ、ミルクだけじゃなく、日々チャイナタウンでアジアン食材を購入している私にとっては中国食品に頼るな、というのが難しいお話。
醤油でしょ、干ししいたけでしょ、インスタントヌードルに豆板醤かテンメン醤とかXO醤とかさ、挙げ始めたらきりがないくらいよぉ。

「なな、干ししいたけ買ってるの?そんなら、生のしいたけ買えばいいじゃない」って、ママ。
はいはい、ここはアジアじゃないんです、生のしいたけなんてお目にかかったことがにゃい。

おおこわ。家計が火の車になるわ。


お気に入りのホワイトラビット。
実は去年からすでにネパールとかでは販売禁止になってたんだね、知らなかった。
260px-White_rabbit.jpg
【2008/09/24 12:19】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) |
アクシデントがありました。
今日は、ハウスインスペクションに行く予定でした。
予定は予定とはよく言ったもので、本当に予定で終わってしまった。

今次にすむ家(といってもアパートのような物件)を探しています。
来月頭に今のところの契約が切れるから、次が必要。
不動産屋さんのサイトを日々チェックしては、オープンインスペクションの時間をチェックし物件を検討。
普段なら、相方と二人で見に行くんだけど、今日の物件は夕方5時15分?30分まで(通常15分しかやってくれない)のきわどい時間で、フルタイムで働く相方には無理なお話。

なもんで、慣れない車で運転して行ってきました。
オーストラリアに来てから、ろくに運転をしていない。
日本でオートマ限定の私にとって、こっちのスタンダードであるマニュアルを運転するのは骨が折れること。
たまに練習のために、ちょこっと運転したりはするけれども、必要のない限りは遠慮願いたい。
信号待ちでエンストして、後車からクラクションを鳴らされると心臓が縮みあがってしまうのです。

しかも相方の車、近頃調子が悪いのです。
キーロックしてなくても、勝手にロックかかったり、ロックしたくてもかからなかったり。


車で目的地に向かいました。
大方の場所は知っていても初めて行く場所なので、「ここら辺かな?」というところで大通り沿いから小道に入ると、あ、ちょうど人影が、、、ここは聞くがよろし。

そう思って、ちょっとあせってハザードをかけようとしたときに、案の定エンスト。
まあでも一瞬道を聞くだけだしいいか、そう思った。

車を降りて、数歩手前に見えた人影に道を尋ねてみた。

なな 「すいません、Marion Road ご存知ですか?」
男性 「This is the one (まさに、ここですよ。)」

ラッキ!
幸運にもちょうど、目的地と同じストリートに到着、あとは住所に従い、もう少し奥に進めば完璧。

しかし、車のノブに手をかけて、げげげっ!!!
内側からロックされてる!!!!
まさかと思って、助手席側も試してみたけど、やっぱりロック!!
えー!!!どうしよう!!
キーはもちろん車内だし、財布も携帯も全部車の中!!
慌てて、もう一度人影に話しかけてみる。
もうこの辺、私完全パニック状態です。


結局、RAA(日本で言うJAF)呼ぶしかないね。が二人の結論。
だって、相方の電話番号すら、そらで覚えてないんだもん。
その人の電話を借りて、RAAに電話する。
メンバーじゃない私はメンバーにならないとサービスが提供できないといわれる。
聞けば、158ドル(日本円にして1万6000円強なり。)

ええい、仕方がない!
チ?ン!毎度あり。

その後30分位してRAAは来てくれた。
その間、自分の不甲斐なさに落ち込み半べそ。
結局、インスペクションも出来ず、ただ、目的地に着いて、予期せぬ出費をして、帰った。

そんな印象。
久々にすごく焦った日でした。。
ああ、すごく疲れた。

【2008/09/09 22:34】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(5) |
もう冬は終わろうとしているのに
まだ、金曜の夜は編み物をしている私です。
今度はミトン。
アデレードは雪は降らないのに日本の冬よりも風が冷たく、手が凍えることが多々ある。

なかなか上手くなってきたかな。
2度目は流石に注意深くなるので、目も一回目に比べたらキメが細かくなってきます。

しかし、残念ながら最近ちょっと暖かくなってきたみたい。
春っぽい陽気の日が増えてきた気がする。
今シーズンあと何回使えるかしら。

P9070468.gif
【2008/09/07 18:29】 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。