【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ちょっと暗い話かも。
最近の私はちょっと沈んでる、かも。
ネガな話なので、すでに沈んでいる人は読まないほうがいいです。
勝手な文句吐き出しです。

卒業まであと一ヶ月。
卒業できることへの興奮(勉強が一段楽する!)とその後のビザ難、就職難へのため息で私は少しナーバスになっている。

あと一ヶ月といえど、プロジェクトの最終ステージはちょっと行き詰っているし、インド人のプロジェクトパートナーは「忙しい」の理由でいかにもうそな理由をつけてはオフィスに来ない、来ても、自分の課題に没頭してる。
あと2週間でどうやって7つのドキュメント(一つあたり70ページを超えるものもある)を仕上げろというのか。

それと並行して日に日にきつくなってきている永住権申請。
すでに去年卒業して、永住権を申請して返事まちの友達の生活を見ていると、まるで自分の未来を見ているようでナーバスになる。
申請できる書類をそろえて永住権を申請しても、現在10ヶ月?1年待ち。
その間もちろん無職。
バイトでつないでいる子も居るけれども、アデレードでは都市が小さい割りに、人がどんどん増えているのでウェイトレスのバイトを探すのでも見つかるまでに履歴書30?50件用意することは普通らしい。
仕事がない。
そこに追い討ちをかけて経済難、政府がビザ枠を縮小するのも時間の問題なんじゃないかと。

オーストラリア人の友人で2年無職で結局ドクターコースに進学に決めた子もいる。
卒業後、半年で永住権申請権が無効になるため、その間に申請しなくちゃいけないんだけど、必要書類のひとつであるIELTS(英語試験)は向こう4ヶ月半、すでに満杯で予約が出来ない状況。
IELTSのためだけに、はるばる飛行機で他の国に飛んで受ける子もいる。
ちょっと、これはクレイジーな域に達しているんじゃないかと思う。

受けてももちろん規定の数値が足りなければ(私の場合9点満点中全項目で7点必要)、結果申請できないわけだし、そしたら、どうやって生活していくんだろうととても後ろ向きな考えが浮かんでくる。
日本に帰るんだろうか?
それはまだ先のことにしたい。

それと健康面での心配事。
実はオーストラリアに来てから10kg体重が落ちてしまった。
体重計を持っていないから、気がつかなかった。
2月に日本に帰ったときも家族に「何か病気なんじゃあ?」といわれて笑い飛ばしていたけど、つい先週受けた健康診断でシンガポール時代の一番丸かった頃に比べてマイナス10kg、高校の頃に体重に戻ってしまった。
特にダイエットをしていたわけじゃないから、ちょっとさすがに心配になってきた。

病院にいってみようかなと思うけど、’きっとストレスでしょう’で診断終了な気がして、行く気が失せる。卒業式が終わったら行こうかは思うけど。
いろんなことが心配でそのせいなんだか、頭痛が4日間止まらない。
頭痛薬を飲んで、その日をやりすごしても、翌朝また戻ってきている頭痛。
体調が悪いと、モチベーションが下がる。
ああ、もう!
すっごいネガ!!

抜け出したい!
【2008/10/23 09:32】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(7) |
引っ越しました。
先週の水曜からちびちびと小さい物を運び込み、土曜には相方の友人amitの助けを得て、大物をついに運びだし、昨日までの3連休をすべて費やし、ようやく、ようやく、80%片付けが終わりました。

アデレードに来てから3箇所目。
この度は2LDKになったので、(今まで1DKでした。)かなり、余裕ができました。
なんといっても今回大変だったのが、お掃除。
見た目はもともときれいなのですが、おそらく建築年はかなりさかのぼるだめ、手入れが大変。
なおかつカーペット付きなので、敏感肌の私としては、数日ちょっと痒い感があったのです。
キッチンからリビングベットルーム全てに液体のアンチバクテリアで拭いて、なおかつスプレーしてようやく、自分の所かなと少しづつ感じ始めています。

ガーデニングがしたかったので2階になってしまったことはちょっと残念ですが、まぁ、全てにおいて完璧なのは難しいのよね。

前回の場所とはさほど遠くはないけれども(バス6ストップ分シティ寄り)立地が良い!ショッピングセンターのすぐ後ろだから、必要なものは本当に目と鼻の先だし、何よりもシティまでのバスの本数が倍になり、シティにもさらに近くなり(バスで7、8分)、ガソリン代が浮いてくれるといいなぁと、ひそかな願い(朝、もう少しゆっくり眠れるし)。

バスタブがあるから、念入りにお掃除すればお湯張って、、うふ楽しみ(こっちの人はバスタブをバスタブとして使う人が少ないため、掃除用具入れてたりするんだよねぇ、だから使う前にきれいにせねば!)。

これから夏にかけて、キッチン周りは更なる警戒が必要ですが、キレイをキープすることを心がけて楽しく生活していけたらいいな。


スペースにゆとりができたので、日本のみなさん、シンガポールのみなさん、カナダのえりか、クリス、アメリカのタラちさ、ノエル、良子夫妻、ベルギーのペーター、もちろんアデレード住在の方も、今までよりももっともっと大歓迎でお待ちしてます!
【2008/10/07 08:16】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(2) |
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。