【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
文月になったことですし。
あまりに更新しないのもなんなので、最近のことを少し。
実は今試験期間中。
今回で入学してから、卒業までの4セメスター中、3セメスター目の締めくくりの試験、つまり4分の3がもうすぐ終わる、というわけ。

いや?早い。
試験前、試験期間中、いつもよりも無理をしてしまうせいなのか、何かが起こる。
何も起こらないわけがないと最近では思う。

1セメスター目試験期間中は、停電(体調関係まったくなし。)があって勉強が一時ストップ(せざるをえなかった)。

2セメスター目は、同じ姿勢のしすぎ、座りすぎで足に血の塊のようなものが出来ました。

で、今回はキター!!
腰痛爆発です。。。

自分が腰痛もちだと発覚したのが5年ほど前、カナダに短期留学に行く直前にかねてからの原因不明の腹痛の源を明らかにして、気持ちよく成田を出発しようと、検査。
はじめの医者に、超音波で診断され、「下腹部に腫瘍があるので、カナダ行きを止め、緊急オペだね。」と、脅され、細密検査の為、中規模の病院に行くと、体中を検査され(X線、CTなど)、
「原因不明、でも腫瘍はないみたい、下腹部は婦人科の分野だから、慈恵医大でもう一回調べてね」と。

3軒目、慈恵の産婦人科で、「はっきりとした原因はわかりません。おそらく、君の背骨曲がりすぎてるから、その関係で内臓に負担があるんしょう、以上」だった。

それから、私は接骨院に通い始めた。
3年前には、冬場は特にキツクなり、自らももっと腰痛にいいことをしようと、ヨガを自宅で始めた。
が、2年前にシンガポールでの生活を機に、ヨガをサボった。
気候が暑いので、寒くないと痛くならない腰のことをすっかり忘れてしまった。

そして、1年半前にオーストラリアに来てからは、痛いときだけ、ヨガして、その場しのぎ、だましだまし腰痛と生活していたんだと思う。

2週間前に突然、2、30分机に向かっていることが出来ないことに気が付いた。
ヨガした。
痛みが紛れた、つもりだった。
次の日も痛かった。
その次の日も痛くて、駆け込みでカイロプラクティックに行った。
その日は初診なので、私のデータが無いと治療はしてあげられない、と言われ、翌日保険のきかないX線を急いで別の病院に撮りに行った(ちなみにコスト300ドルしました)。

カイロに初めて行った2日後ようやく、診察開始。
予想どうり、「バキバキバキッッッッ!!」
私の骨がこんなに軽快に鳴るとは!!

つまるところ、正面から見て、右手に背骨が湾曲している為、右側の骨盤(私から見たら左側)が前方に向かってねじれ、左側の骨盤(私から見て右側)が後方に向かってねじれ、結果、右足が左足よりも短めであるとのこと。

なな「これって、普通の人によくあることですよね、先生?」って聞いたところ、

先生「いや、君のは僕の患者の中でも重度が高いよ」とのこと。

なもので、その後週3日ペースで通ってます。

ちなみに、試験は一科目通常3時間40分。
30分座るのが限度な私は、医師の診断の元、「physically disabled (身体的障害を持つ)」として、試験中30分毎に席を立ち、ストレッチをしていいいという、許可を得ました。

試験はもちろん、家での勉強もままならず、ベットでものを暗記したり、机に向かうときは、相方に買ってもらったバランスボールに座る生活です(ちなみにコレを打っている今もバランスボール使用中)。

あと、ひとつ試験、来週のIELTS(これまた、4時間強らしい)試験、無事に済むといいのですが。

【2008/07/01 22:58】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<第一次ベイビーブーム | ホーム | NOVA復活なのぉぉ??>>
コメント
ようこそおかえりなさいませ。

なんだかとても痛そうなことになってたのね。
くー。腰痛、つらいよねー。しかも前代未聞の重度だなんて(誇張)。先生(整体以外の医者にはかかってないの?)はなんて言ってるか知らないけど、腰痛もちのNAPには、腹筋・背筋を毎日トレーニングで強化することをおすすめするよ。
なんといっても、筋肉があれば腰痛は減るのだ。やつらがサポートしてくれるはず!

健康で笑顔のNAPがイチバン!
いつでも行動派のあんただもんね。

テストがんばれよぅ。


【2008/07/02 06:14】 URL | たーちん #-[ 編集]
>たーちん
ただいまぁ。

整体以外の医者?かかってないねぇ、だって整体保険きかないから、それだけで、いっぱいいっぱいですわ、週3ですよぉ、姉さん。
何せ収入ゼロな私なもので。

トレーニングはしてる。
カイロの先生に渡された「これ、やりなさいエクササイズ」とヨガを毎日15分ほど。
そんなに一日の量としては多くないんだけど、やるとやらないとでは大違いだからね。

日本を去るときから言われ続けている「いつぎっくり腰になっても不思議ではない」の言葉にびくびくしながら生活しているの、あたち。
たーちんの施術を受けてみたいなぁ。
(あ、ちょっと怖い気もするなぁ)
【2008/07/02 09:49】 URL | なな #-[ 編集]
ウフ。怖くないこわくなぁぁぁーーい。
ニヤニヤニヤニヤニヤ
【2008/07/08 13:26】 URL | たーちん #-[ 編集]
カイロ通ってるんだ。
私も背骨曲がって くびもヘルニアだけけど、何とかカイロのおかげで、仕事してるよ。
長時間座るって つらいよね。まやんも長時間座ると足の感覚がなくなる。
【2008/07/08 17:49】 URL | mayan #-[ 編集]
>たーちん
いやいや絶対怖いって。
しかも知り合いがやってるって意識したら、くすぐったくて笑ってしまいそうだ。

>mayan
お!コメントありがとう!
そうなんだよ、長時間座るなって言う方に無理がある、だってITだもん。PCに向かわなくちゃ話にならん。
でも、足の感覚なくなるって、まやん、それちょっとこわいな。
【2008/07/08 22:33】 URL | なな #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/341-a3c3b77c
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。