【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
プロジェクト・ミィーティング
実は昨日、次のセメスターで私が携わることになるプロジェクトのことで初めてクライアントと顔合わせの打ち合わせがありました。

実はちょっと自身がっかりしてる点があって。
私はオーストラリアに来て今のコースをスタートするまでITのバックグランドがない。
だからこそ、テクニカルなもののを身に着けないと卒業後のことを考えると心配になる。

卒業後を見据えて、次のセメスターは自分のコースから外れてもプロジェクトをしようと決めてた。
オーストラリアでは"経験の無い者、就職すべからず”的なとこがあるから、大学院を卒業したところで就職がしやすくなるわけではない。
今のところ、IT分野での就職経験はほぼない。
そういう思いがあってプロジェクト参加に申請し、数あるプロジェクトの中、
私は今のプロジェクトに決まった。
学生によって、あてがわれるプロジェクトの人数も環境も、求められることもまったく異なる。


私は2人組み(私とインド人のプロジェクトパートナー)で幸運にも外部クライアントで、今までやったことの無いASP.NETベースでのプロジェクトだった。
はじめて挑戦する言語と毎日クライアント先で出来る、それだけで、嬉しくて心が躍った。

外部プロジェクトはクライアントが実際の企業にあたる為、判定や求められる基準も厳しい分、就職活動に有利になると判断したからだ。

が、しかし!
打ち合わせで初めて分かったこと。
プロジェクトで私が求められていることはプログラミングじゃなかった。

クライアント(ITコンサルティング)の自社プロダクト(ウェブアプリケーションシステム)の更なるグレードアップした新システムをコストダウンなおかつ機能性を保持、もしくはパワーアップさせる代替策の開発の提案だった。
実際には私達がやることは近い将来クライアントが開発するシステムに向けての準備の為の序章のような印象を受けた。

クライアントが求めているものは、コストのかかるCrystal Report(クリスタルレポート)の代わりになるもの。

実際にはその解決策を得るために、現在使っているシステムの分析から始まり、課されたタスクは消して少なくはないし、私にとっては初めてだらけだ。

でも、「一から何かを作りあげる(目に見える何か)」と意気込んでいた分だけ、がっかり感がぬぐえない。
夜、思っていたことを相方に打ち明けると、


「なな、君は充分ラッキーだってこと分かってる?
 就職活動をしたところで、雇用主が求めているものの70%は技術力じゃない。
 クライアントのニードを形にするためのコミュニケーションが取れないエンジニアは沢山いる。
 技術力は確かに、その人の技術を判断するわかりやすい基準だよ、でも実際彼らが学生に求めているものは5パーセントの大学での経験、基礎知識と、これから伸ばしていける95パーセントのポテンシャルだよ。
 技術力は会社に入ってから充分身についていくものだからね。

 君は実際にオーストラリアの一企業の中に入って、技術の最先端を見ることが出来る。
 そこでデスクとラップトップをあてがわれ、同じ環境で一緒に働くことが出来るんだよ。

 ほとんどの学生が、大学内のプロジェクトを大学内の研究室でやる中で、だよ?
 僕はテクニカルなことをメインとするプロジェクトが必ずしもいいとは思わない。
 テクニカルなことは自分でも磨くことができるけど、限られた時間の中で予算の中で、どうやってプロジェクトをスムーズに遂行していくかっていうのは、実際のプロジェクトを経験しないと得られないものだからね。」

って。

もちろん、プロジェクトを進める以上、手を抜く気はない。
相方の言うこともよくわかる。

でも、自分自身が納得する理由でモチベーションをあげていかないことには、頭の片隅に"がっかり感”をひきずったまま、幕開けすることになる。
プロジェクト開始まで、あと2週間自分をどうやって納得させていくのか、まだよくわからない。

【2008/07/09 12:35】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<考えや感じ方が変わるということ | ホーム | 第一次ベイビーブーム>>
コメント
お久しぶりです。
weseda以来になりますが、わかりますか?

なんか悩んでしまってるみたいですね。
相方さんの意見を聞いてもモチベーションが上がらないと言うことなので、たぶん周りの意見がどうこうじゃないのかもしれないけど、すこしだけ。

一から作ってみたいようなことが書いてあったけど、代替え案の提案の方がすでにモデルがあるから簡単だと思ってますか?
もしそう思っているなら違うと思います。

「グレードアップするのにコストダウンする」ってことは、既存製品の開発者よりもずっと上を行かなければならないわけで、すでにあるモデルを否定し、一から作り直すくらいのつもりがないと実現できません。
その既存製品だってプロが作っているはずですから、はっきり言って勉強中の人にはとても荷が重い仕事です。その分クリエイティブだし、やりがいがあると思いますよ。
もちろんどうやってプログラムを組むかも考えるっていう前提です。実現不可能な提案しても意味ないですから。

逆にプログラムを自分一人で作ったことがなくて、それができるようになりたいと考えているなら、自分の知っている言語で、自分があったら便利だと思えるアプリケーションを設計し、作ってみることです。
規模の大小は関係ありません。最初は小さくて、面白味のないものだったとしても、だんだん機能アップさせて大きくすればよいことです。
プログラムの基礎ができているのに、大がかりなものになると作れないとしたら、それは必要な機能を整理し、提案する力が足りないのかも知れません。

そういう意味でも今回の「グレードアップするのにコストダウンする」って話は、いい勉強になると思います。

あれ?少しのつもりが長くなっちゃいましたね。
がんばって下さい。
陰ながら応援していますよ。

【2008/07/09 18:58】 URL | まな板の主 #-[ 編集]
悩んでるねえ~
考え方がどうも日本式ですねえ、まだまだ。

日本での転職だと確かに経験重視だけど、そっちではそうでもないんだから、PJに打ち込むべし!
【2008/07/09 23:26】 URL | ben #-[ 編集]
>まな板の主
あ、しぇんしぇ~(笑)

覚えているも何も、数日前にまな板の気持ちをチェックして、更新がないのを再確認したばかりです。まったくエントリーがありませんね。

私にとってはきっとプロジェクトをすることで失うものみたいなものは何もないと思うんです。
ただ、どんなプロジェクトなのか、始めて見るまでわからない、わからないからいろんな憶測をして不安になったり、こうしてここで発散することで自分が思い描いていたものと現実に一番近い形の「こうなるだろう像」をのギャップを少しでも埋めたいんだと思います。

まな板さん(こう呼んでも構いませんか?)のおっしゃっていること納得できます。
ストンって入ってきましたもん。
自分が納得する理由の入れ物がどんどんたまってきた気がする。

まな板さんは近頃はどうなさっているんですか?残念ながらwaseda以来、ウェブにはあまり触れていないのですが、私が今ITを勉強しているのはwasedaで学んだあの数ヶ月が少なからずきっかけになっていると思います。あれが、始まりの一歩だった気がする。そういういみでまな板さんは私の人生の一役をかっているわけですよ。重要人物。

そういえば、あのアプリケーションなんていう名ですか?いつか見せてくれた3Dのガラスのボール。

まな板さんのブログも更新待ってますよ。

>ben
日本式かどうかはよくわからないけど、こっちのほうが日本よりも経験が最優先っていうのはある。
日本はスタッフをゼロから育てるって考えがあるけど、こっちだとゼロからは育てない、最低1必要。その1が私にとってはプロジェクトなの。

benもキャンの友達からコメントもらったように、経験のあるなしでまったく世界が変わってくるから。その分、ITでの実務経験のなかった私にはプロジェクトの意味することが大きいのよ。
【2008/07/10 13:43】 URL | なな #-[ 編集]
ども、まな板です。(じゃ、今後はこれで)

少しはお役に立てたみたいで良かったです。またとない機会なので、しっかり鍛えられてきて下さい。

最近は、ななさんの隣に座っていたGさんから紹介してもらって以来、ずっとN社の仕事がメインになっています。デザイン、WEB、Flash、DTP、Excelマクロ、あとPHPやMySQLを使った開発とかですね。Gさんのおかげももちろんありますが、仕事は毎年増えているので、自分がやってきたことは間違っていなかったとだいぶ自信を深めてきてます。

あのときの3DソフトはCINEMA4D(シネマ・フォー・ディー)っていいます。
デモ版はタダでずっと遊べるので、気分転換に遊んでみるのもいいかもしれないですよ。
http://www.maxon.net/jp/

ブログかぁ、ブログはですね、最近あんまり自炊してないので書くことがないんですよね。なんか違うブログにでもしようかな。もし作ることがあったらお知らせしますね。
【2008/07/11 02:59】 URL | まな板 #-[ 編集]
たしかに経験優先かも~日本の企業よりもそっちの企業のほうが成果主義=経験重視があるだろうねー
うんうん、僕の友達も無給でバイトして経験積んで、仕事を見つける人もいたわー
そうなると、PJはかなり重要になるな!だから、きまったことなんやし、全力でやって成果をあげて!!
【2008/07/13 01:36】 URL | ben #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/344-fcf7e88d
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。