【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
新年好!(中国旅行?)
2008年1月24日?2月14日まで3週間中国に行ってきました。
その時の感じたことを綴っていこうかと思います。

通常旧正月は旧暦にのっとって15日間続く。
今年は1月26日?2月9日まででした。

チャイニーズニューイヤーがまったく初心者な私にとってはすべてが??な状態。
中国に行く前に相方に聞きました。

なな「ねぇ、旧正月って実際どんなことするの?」
相方「毎日親戚に会って、朝昼晩3食を食べ歩きすることかな。」

と、私にとっては意外な返答が返ってきた。
親戚に会うのはわかる、けど毎日?しかも外食15日間??朝昼晩?そこまで??

実際過ごしてみると、本当にその言葉どうりの生活でした。
朝起きて、アイー(相方のお母さん、この呼び名は広東語で”叔母さん”とかそんな感じ。)の用意してくれたお粥と新年っぽい餅を食した後、車を走らせ近所のレストランに飲茶を食べにいきます。

中国人にとって飲茶は朝食。
しかも相方の出身である広東省は飲茶の起源。
私とっては「朝っぱらから飲茶か?」感はあるんだけど、まさに中華ならではのターンテーブル式飲茶。
朝からソクソク(相方のお父さん、この呼び名は広東語で”叔父さん”とかそんな感じ)側の親戚と10名くらいで飲茶朝食が始まります。

中国では飲茶=朝食なのでこういうレストランは朝5時から開いているそう。
年配の方が朝早くおきて友達や近所の人と飲茶食べに行くのが日課なんだってさ。

滞在中はだいたい8時半くらいに親戚と飲茶食べ初めて、それが終わると、2時間後のランチに備えて、別の都市に車をまた走らせる、みたいな。
そして夜食はまた別の都市に食べるために車を走らせる。

ちなみに親戚といっても、相方の父方親戚は徒歩圏内、母方親戚も車で1時間弱なので、今日は父方、明日は母方親戚といったぐあいに滞在3週間の間は、しょっちゅう同じ顔ぶれでご飯という感じでした。

正月三が日は毎日まったく同じ顔ぶれで朝昼晩場所をを変えて食事の度に会ってた。
一緒の場所に寝泊りしたほうがいんじゃないかと、正直思うくらい。
その繰り返しを正月中は何サイクルか繰り返す。

いろんなもの食べました。
おかげで初対面では”やせすぎ”だと言われていたのに、数日で自他とも認める”ふっくら”ぐあいに。
ちなみに体重計にのると滞在5日にしてすでに2.5キロ増!
これはやばい!!
ここにいるとシンガポール時代の私(←自分史上最も肥えてた時代)に逆戻りしてしまう!!
5日で2,5キロなら単純換算して、3週間=10キロ増の計算になる。
それは困る。。

あまりに私が何でも美味しく食べるので、この子は何でも食べるわね的存在に見られ、親戚随一よく食べるドング(”ドン叔母さん”という意味)と同士化されていました。

もちろん、中国だから普段日本人やオーストラリア人が食べないものもテーブルには並びました。
鳥の血の塊料理や豚足(お正月に食べると金運がよくなるんだとか)、豚耳、鴨系、カエル、私にとっては人生初のハトさんまで。
みんな美味しそうに食べます。

正月3日目に行ったハト食専門店では、ハト鍋、ハトの炊き込みごはんを頂きました。
これはかなり美味でした。
ソースの良し悪しに頼らず、素材の旨みがでるような。
なんだか、私完全に野蛮人みたいだな?と思いながらハトの骨をチューチュー吸いながら鍋つついてました。
ハトさんありがとう、美味しかったです。


2009chineseNewYear001.gif
☆毎朝通った飲茶やさん。
この日はお正月で獅子舞してました。


2009chineseNewYear048.gif
☆これがハト料理で有名な中山に行った時のハト屋さん。
当たり前ですがメニューにはハト料理しか載ってません。
写真で見るとわからんやね。
左端に写っているのは79歳になる相方父の姉”アング”(アン叔母さん)
すごくかわいいお婆ちゃんって感じで大好きになってしまった人です。
一生懸命私にマンダリンを話してくれた。

【2009/02/16 07:41】 In China | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中国で驚いたこと おトイレ編 | ホーム | オーストラリアにただいま。>>
コメント
へえへえーーへえーー!
いいな、やっぱり現地の人といっしょに過ごすからこその本当の「異文化交流」やね。あ、なんかこの響き懐かしいな(笑)。

私もホノルルのダウンタウンで旧正月のお祝いに参加(見るだけ)してきたよ!そーいえば、あれ獅子舞だからライオンなんだよね。私はすっかり忘れてて、「あれは犬なの?それとも龍なの!?」と疑問だらけでした。あのライオンたち、お金食べるんだよねー。

サンフランでななといっしょに飲茶食べに行ったことを思い出すよ。そーいえば、あん時は夜行ったよね。ウマかったなー。でもきっと、本場はもっとおいしいんだろうな。

もっと中国本土の話、ききたいな!
【2009/02/17 07:56】 URL | たーちん #-[ 編集]
おおおーーー!!
面白いってかすばらしい文化じゃな~~!!
大食いな私は、後のことなんて考えずに
15日間食べて食べてたべまくりそう><

ハトって美味しいんだ!
ハトって言われなければ食べれそうだけど
なんか肉が固いイメージ。。。笑
【2009/02/17 22:18】 URL | ぽぴー #z.Jczy7U[ 編集]
>たーちん
そうなんだよね、飲茶っていうと、真っ先にたーちんとのサンフラン思い出すよ、私も。あそこも美味しかったね。中国での飲茶や種類が豊富で見た目だとなんだろうってのばっかりだったよ(笑)ものすごいバラエティ満載だった。
ちなみに中国で見た獅子は、お金じゃなくて野菜食べたの!!私も「え?なんで?」って聞いたんだけど、「野菜は体にいいでしょう、お正月にああいう目にも体にもいいもの食べると健康になるんだよ」って本当だかうそだかわからないような返事が返ってきたよ。私あまり信じなかったけど。

>ぽぴー
うん、広東は中国全土で一番食事が美味しいって地元の人は言うんだって。
おかげで”太る’の文字が頭をかすっても、とめることが出来ずにひたすら食べてたよ。

ハトさんは、あのよく路上にいるハトとはちょっと種類が違うみたいなんだけど、食用のはとなんだってさ。

お肉は実際のところ、ダックに似ているような食感なんだけど、それよりももっとやわらかいかなといった感じ。意外にやわらかかったよ。
【2009/02/18 09:29】 URL | なな #-[ 編集]
中国本土の新年の祝い方はやっぱり気合が違うね。うちはオーストラリアでは新年当日、または大晦日に中華料理と中国、マレーシアが混ざった料理を誰かの家で食べます。ガキンチョがいっぱいいるからアンパオ(お年玉入れる赤い封筒)人数分+余分(急遽だれだれの子供が…みたいになったとき用)と5ドル札沢山用意して。

マレーシアニューイヤー祝ったこともあるけど、そこまで毎日食べ歩きはしなかったなぁ…猿の脳みそは出なかったの?
【2009/03/09 13:37】 URL | ぴっちー #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/385-d766efd7
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。