【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
中国旅行 南京編 ?南京大虐殺の土地へ?
昨日はIELTSだっだんだけど。。。
ああああああぁぁぁ。(結果は御想像におまかせします。)
ふと気が付けば中国から帰って早3週間、そういえばきちんと更新していないではないか。
もう記憶さえクリアじゃない気がするけど。。。

忘れるうちに載せます。写真を頼りに。

これは中国滞在中に、南は広東省より北西部5都市へ相方家族と親族とで旅行に行ったときの記録です。

朝4時におきて広州国内空港より南京へ向かいました。
旅行は楽しい。
けど、南京に行くのは恐い、これ本音。

「南京=大虐殺」
この方程式がくっきりと頭に刻み込まれた私にとって(日本人にとって)この地はもっとも行きたくなかった土地。

行く前からいろんな話を聞いてました。
相方いわく、
「あのね、南京という土地は、成仏し切れなかった亡霊たちが彷徨う街って言われているんだ。そういう霊たちはさ、やっぱりさ、中国生まれの僕じゃなくて日本人のななを狙うんだろうね」
なーんて、話を聞かされちゃったから
「やっぱり日本人の私は恨まれているのかな」とか、そういうことを思っちゃうんですね。

南京空港からの市内観光に行くバスの中でも、そういう話が飛び交っているんじゃないかと想像が膨らみ、ガイドさんがリーベン(日本人)という単語を口にする度に、
「ねぇ、今何って言っているの?」
と気になって相方にきいてみたり。
そんなこんなで精神的になんとなく落ち着かない感じで南京観光に行ってたわけです。

そして、バスが最初に着いた場所は「中山陵園」
日本でも有名な辛亥革命の孫文が祀られている場所。
ただ中国名では「孫文」よりも「孫中山」の名で知られているようで。

革命後、中国を独立に導き、彼はいわば中国人にとって「国父」といわれる存在。
中国人にとってなかなか意味深い場所であります。
「博愛」を提唱していた彼は身分に捉われず、人間平等を唱えます。

2009chineseNewYear060.gif
☆門はこんな感じ。
 この時期は雪が降るくらい寒い。
 旅行前にイン姉さんから借りた、「これなら寒くない」お墨付きのダウンジャケットを着て。

何でも実は、第二次世界大戦中、ここは日本軍によって破壊される計画があったとか。
ただ、孫文が生前、日本に亡命していたこともあり、懇意にしていた日本人も多く、戦争という表向き上刃を向けることにはなるのですが、親日派の彼の墓場を荒らしたくない、そういう気持ちがあったのか、実際は威嚇程度の爆弾が的をはずして落とされ、本堂は破壊の手から免れたそう。
本堂に向かう途中で、「日本軍が打った爆撃の痕」として今での残っています。

門を潜り抜けるとまっすぐな遊歩道が本堂に向かって伸びていました。
でも、この歩道よ?く見てみるとなんだか、いささか本堂に向かって上り坂になってます。

遊歩道を抜けて見えたものは幾重にも重なる階段。

2009chineseNewYear071.gif
☆こうして数ある階段を上って本堂に向かうことで、孫文の御体に尊敬の意を込めてお辞儀しながら向かうんだって(階段を上るときは上体が前かがみになるため)。

階段を上り終えるとこのような案内が。

2009chineseNewYear066.gif

「中国建国の父、孫中山、ここに永眠する」といった感じでしょうか。

実際にはこのあと御体が安置されているのですが、実物は誰にも見れません。
なぜなら戦後誰かに掘り起こされることを恐れたため、5層にもなるコンクリートで守られているそうです。
もし誰かがそのコンクリートをいちまいずつ壊して五体を盗もうとするものがいるのならば、壊れたコンクリートの錘で安置された遺体に傷がついて価値が落ちてしまう。

その考慮からの5層コート、これじゃあ盗人も仮に安全に盗んだところでやり場がなくなってしまうのだそう。
なるほどぉ。

歴史上知っている人物ということでかなり興奮して話を聞いていました。
歴史は面白い。

そんなこんなで中山陵園を後にしました。

そしてお次に向かったのは「孔子寺」

2009chineseNewYear080.gif

2009chineseNewYear090.gif

こういう古い感じの町並みにが大好き。

ただ、私含め食べることが大好きな相方家族、親族はお目当ての「孔子寺」に行き着く手前の出店で足止めを食い、結局「孔子寺」にはいけなかったんだけど。

南京は私が思ったよりもとても面白い土地だった。

ただ、びびりな私はその夜宿泊先のホテルでなかなか寝付けなくて、眠っては大量の汗をかいて目を覚まし、南京に住む亡霊たちを思い、また浅い眠りに着く、そしてまたすぐ目が覚める。
そんな感じで朝を迎えてしまいました。

次の都市に向かうバスの中、南京から少しでも遠ざかるとうそみたいに心は晴れ晴れと解放されたのを感じました。やれやれ。
【2009/03/08 07:58】 In China | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国旅行 无锡編 ?御利益を求めて? | ホーム | 信心深い人>>
コメント
なかなか興味深い体験だったんだね・・・。
相方さんも煽るような発言を(笑)

広い中国、きっといろんな考えの人がいるだろうし、親日の人もそうじゃない人もいるんだろうなぁと思わせる日記ですね。まーうちらは黙ってりゃ中国人に見えるわけだし、その辺、肌の色で摩擦が起きてるどっかの国とは違うのかもしれないけど。

しっかし人がたくさんいるな。出店の雰囲気は浅草っぽいね。でも平日の浅草はガラガラだけどね~(笑)
ななの日記の更新、いつも楽しみにしてるよ!
【2009/03/09 05:29】 URL | たーちん #-[ 編集]
>たーちん

そうなんだよぉねぇ。
わかっちゃいるけど、たまにやりきれない。
こんなにほったらかしなのに、ちょこちょこチェックしてくれてありがとうよ。
ギュウしてチューしてあげたいくらいよ。
【2009/03/09 10:00】 URL | なな #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/389-d3413342
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。