【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
中国旅行 上海編 ?ハイテクと大気汚染?
お待たせしました、これで中国旅行の最終編。
最後の都市は上海。

上海といえば私にとって父を連想させる都市。
戦中に生まれた父はこの土地で生まれました(私も最近戸籍で知ったんだけど)。
そして、かつて駐在で3年ほど滞在していた場所でもある。
私は当時大学受験で忙しく、姉二人が上海旅行に飛び立つのを尻目に、「あたしだって、これが終われば」と思ったのもつかの間、受験終了時には父は駐在を終え、日本に帰っていましたとさ。
なのでやっとこさ来れた上海、そんな場所なのでした。

ここでは世界2?1?に高いタワー金茂ビルに上りました。
って言われて上ってみたんだけど、それほど高くないような気が。。。
後々パンフ見たら中国で最も高いところに設置されている郵便局から「最高」のメッセージをお届けしますって、なんだそりゃ。
上海では最高、最大の観光ホールなんだってさ。
日本人が造ったらしいんだけど。
高すぎて天辺がみえません。。

2009chineseNewYear352.gif
☆うわさには聞いていたけど、上のほう曇っているの見える?
大気汚染です。
天辺のあたりは煙で曇っていて御姿が見えず。
写真撮ってたら、通りすがりの人に覗き込まれた。

実際、タワーに上ったんですが、残念ながら何も見えませんでした。
まさに雲の中見たいな景色しか見えへんかった。

かわりに建物の天辺から吹き抜けになっているホールを撮りました。
下を覗くとこんな感じ。
2009chineseNewYear353.gif


ロビーにはこんな人もいましたよ?↓↓↓
2009chineseNewYear354.gif
なぜだかジャッキーつながりで、My friend ジャッキーがとても恋しくなった。
元気にしてるかしら。
今何しているのかしら。



上海クルーズもしました↓↓↓

2009chineseNewYear337.gif
これ、上海タワー、なんだけど、、、空気が曇ってて見えないのね。
特に冬はこうなっちゃうんだってさ。
そういや中国滞在で一番困ったことはこれ。
北京オリンピックのときに問題とされてたけど、実際来るとちがう。
これは、つらい。
目に見える何かではないんだけど、毎日朝起きると目がかゆくて、外に出るとくしゃみがでて、人が多いから、埃が舞っているから?
正直大気がこんなに人間の体に影響するとは、思ってもみなかった。

でも、そんな症状は私だけ。
ツアー参加者はやっぱり本土に人だから、免疫あるのかなぁ、ふつーでしたよ、本当に。

2009chineseNewYear325.gif

2009chineseNewYear348.gif

2009chineseNewYear334.gif

2009chineseNewYear329.gif


上海にはたくさんのビルがあるのね。
中国本土でビジネスを始めるに当たってルールがあって、ヘッドクォーターを上海に置かなくちゃならないんだって!
だからこんなに会社多いんか!って納得。
どうりでいろんな人が上海に来たいわけだ。


2009chineseNewYear345.gif

☆建物の天辺に中国の国旗が立ってるの見える??
むか?し(戦中、戦後)の上海ではさ、この国旗によって、どのビルにはどの国民が出入りOKかって決まっていたんだって。
中国の土地でありながら、中国人が入れない建物もあったんだね。
まだ旗が立っているのはその名残。

クルーズの後も、夜の上海実は色々回ってくれたんだけど、雨が降っていたのと寒かったので私はバスから降りず。
温い車内でぽりぽりお菓子を食べておりました。

そして翌朝は上海の昔の繁華街と呼ばれるところに行きました。

shanhai.gif

総合して中国での3週間の滞在自体はとても楽しかった。
きれいな観光名所ばかり行く旅行とはまた違っていろんな体験が出来たし、食べ物も美味しかった。
広東料理最高!!
相方の御両親や親族のあったかさにも触れられて、色々考えることもあったし。
テレビや人に聞くだけの中国が、実際に触れることも貴重な体験だったしね。

願わくば今度行くときにはもうちっとコミュニケーション取れたらいいな。
今回は私が中国語および広東語を話せないから24時間、管理体制だったんで、次回は一人で行動できたらいいな。

残念ながら、上海での一番印象深かったことは、ネガティブなこと。

旅行中4泊とも泊まったホテルは5つ星!
相方いわく、「五つ星っていっても、中国じゃぁ、、、」なんて言ってたけど、結構いいじゃん!
その日までそう思ってた。
だって行く都市泊まるホテル全部、満足してたもん。
で、油断した。。。

この日も、他のホテルと同じように、バスタブにお湯を張って、お茶を淹れてテレビを見ながら一人バスタイムを楽しんでいた。
相方は疲れきって夢の中。

でも、湯船に浸かって5分ほどからなにやら体に異変が。
か、かゆい。
でもまぁ、皮膚が寒くて乾燥していたから?と思ってその後シャワーを浴びてベットにもぐりこんで眠りに落ちた。

数時間後、なんだか暑くて目が覚めた。
か、かゆい。触ってみると腿の辺りが、でこぼこしてる。

慌てて、バスルームに行き、ガウンを脱いで、唖然!
足先からおへその位置まで、半身、まっかっか、ミミズ腫れのような湿疹が広がっていました。
まさに恐怖!

相方を起こそうとするも、完全爆睡、役に立たず。
人を呼びたいが、夜中でみんな寝ているし、かといってこれどうしたらいいんだ?
とりあえず、菌を殺そうと熱いシャワーを浴びることにしました。

すっごく熱い、けど、文句なんていってられない。
自分の体が自分のものでない何者かに支配されているよう。
とにかく、気持ちが悪い。
何が原因なのか、わからずホテルのものを使うのが怖くなり、ガウンを脱いで、自前の服を着込み、靴下はき、もうひとつのベットにもぐりこむ(だってシーツやベットカバーが汚かったのかも)。
祈るような気持ちで眠りに落ち、数時間起きた頃にはみみず腫れが3分の一くらいになってた。

朝食バイキングに行ってわかったことだけど、他のお客の部屋では水漏れが多くあったららしく、何かとこのホテル信用ならない。
その後、病院に行こうかということになるが、ツアー中他のお客や何よりも相方の親戚に迷惑をかけたくない。

痒いのをがまんして、「無問題」と告げる。
結局広東に帰ってから、薬を飲んだり、食べ物に気をつけたり(ダックは皮膚によくないから食べない、等)してみて、2週間後ようやく完全に治まった。

今思えば、たぶんあのバスタブがきちんと浄化されてなかったんじゃないかと思う。
湿疹がでて敏感になった皮膚にまたホテルにおいてあったガウンを着て、ホテルが用意したベットで眠る。
何だか何もかもが「これ大丈夫か?」の疑の目でみてしまう。
念のためアメニティーもこのホテルのものは触れるのを止しておいた。


でも、これが原因で中国にひょっとしていつか住む事になるかも、、、と思うといや!!考えたくない行きたくない!と正直感じるなぁ。


【2009/03/26 09:08】 In China | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雪見大福はじめました♪ | ホーム | 中国旅行 杭州 ?古都杭州を訪ねて?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/394-eb506541
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。