【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
今日の出来事
今日はとっても自分的に色濃い一日だったので日記に記します。

今日は朝から仕事の面接がありました。
先週末にインタビューの連絡をもらった時は、予想をだにしていなかったので、会社名すら余り覚えていない状態でした。
しかしサイトをチェックして私の興味は津々、とにかく「すごい」の一言。
「この会社に入りたい!」そういう気持ちがもくもく沸きあがりました。

そして迎えた今日、珍しく夢に父が出てきて、私の手術をしていました。
願っても夢にめったに現れてくれない父。
なぜだか、私は生まれて数ヶ月の赤ちゃんで、場所は手術室、父は私の右腹部を開け、オペをしていました。
実際の私はその赤ちゃんが私であるという認識のもと、第三者のように上からそれを見守っているという感じ。手術の途中で私はうっすら目覚めます。
赤ちゃんが昼寝から起きるように、あまり機嫌がよくない様子で眉を寄せ、目を細めて手術室のまぶしい灯りのもと目を覚ます。

父は手術中にもかかわらず、今にもぐずって泣き出す私を抱き抱え、左右にゆっくりゆすりながらあやそうとしてくれる。抱っこされている私の体には2、3本の管が通っている。

そういう夢。

設定は不思議なんだけど、起きたときとても明るい気持ちにしてくれて、いい予感がしました。

とにかく私はあがり症、大勢の前はもちろん、とくに初対面の人とは壁みたいなものを自然に作ってしまいがちです。ましてや面接、緊張したくなくてもしてしまいます。

会社はシティのど真ん中、30分早めに来て場所をもう一度チェック。
会社からそれほど離れていないベンチで、面接に聞かれそうなこと、聞かれたらこう答えよう、と用意していたノートを見始めました。


するとまもなく、
「ここ、いい?」と若いおにぃちゃんが隣にきた。
オーストラリアでは、知らない人でも気軽に挨拶をしたり、友達のようにとりとめもない話をすることがよくあります。
私も緊張していたので、これはいい機会だと、話しました。

彼はコリアンだそうで(といっても発音は完全にオージーでした)、小さい頃に養子にもらわれてオーストラリアに来たのだと。何だか不思議な環境だと思いながらも、会話していました。
ジャージのようなだるっとした格好をして、タバコに火をつけ話は続きます。

ふと気がつくと、パーカーの首もとの小さく「23」というタトゥーが入っていたので、それの意味するところを尋ねると、
「僕の番号だよ、僕はギャング(ヤクザ)に属していて、これは僕の登録番号なんだ」

ほほぅ。
ほんのちょっと驚きながらも、興味が出てきて聞いて見ました。
いくつタトゥーがあるのかと、彼は数え始めて、11でとまりました。
どれも小さめな物ばかり。
友達との約束を破ったりすると、その罰として(!?)ひとつ、またひとつと増えるのだそう。
いつか、学校に行きたいという彼。
いつか、僕も君みたいに面接行って、仕事みつけたい、という彼。
今は義理の姉(養子なので)お金をくれて、毎日ふらふらすることもなく、散歩してタバコをすっている毎日なんだそう。
本当は、ペンがあれば、僕の名前を書いてあげるのに、でも今たばこしかポケットにないんだ。
ペンがなくて、タバコ、ペンの代わりにタバコと自分でつぶやきながら、可笑しそうに、でも力なさそうに笑ってた。
一本吸い終わって、じゃあ行くねと去っていた彼。
ほんの10分たらずの出来事だったけど、とても珍しいことに思えて気持ちが高ぶった。


そして、面接の5分前、会社のドアをノックした。
ここは、オフィスか?と思うような大きなプラズマテレビとすわり後心地のよいソファがあって、とても刺激された。
ずっとまえに、見たGOOGLE本社のオフィスの小さい版に似ていた。

とにかく、緊張というよりも、ここで働きたいそういう思いが強くなって、1時間弱の面接中興奮しっぱなしだった。ひさびさに、オフィスのインテリアや雰囲気に刺激されて、何かものを作りたいと思う衝動を食らった感じ。

面接そのものがどうだったのか客観的にはわからない。
なんせ、興奮しっぱなしだったんで。
応募者も沢山いるって言ってた。

でも、あそこで仕事が出来たらどんなに素晴らしいだろう。
久しぶりに何かを本当に欲しいと思った。

私の出来ることは終わり、後は、refreeだのみ。
とりあえず、運を天に任せ、指をクロスして、足をクロスして、足の指もクロス(cross your fingers)して待っていよう。

【2009/06/16 16:33】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<毒キノコになりませんように。 | ホーム | Rabbit Proof Fence>>
コメント
私もクロスしておくから!
【2009/06/17 08:12】 URL | Erika #-[ 編集]
なんか物語の冒頭みたいー!
わくわくどきどき。
面接って緊張するよね。ワタシはタダでさえしゃべれない英語がさらにぐちゃぐちゃになるよ・・・(汗)おつかれさん!うまくいくといいね~

日々前進してるNAP,えらいです。
お互いがんばろーぜ。





【2009/06/17 08:13】 URL | たーちん #-[ 編集]
>Erika

おうおう、足の指も忘れないでね。
クリスもね。

>たーちん
前進??後進しているように私には感じるんだけど。オーストラリアに来てから今までのいつも頑張っていなくちゃの私から、まあこれくらいでいいかなみたいになってきてて実はあかんなぁって思ってるんだけど(汗)

たーちんが英語苦手だったら、誰が得意なのさ。本当に、汗、汗、汗、だよ、面接、あるだけ幸運、これが繋がれば本当にあたい、嬉しい。泣いちゃうかも。
【2009/06/17 15:51】 URL | なな #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/412-a19f75ca
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。