【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ニュージーランド旅行 4日目
さて、今日はついに、あそこに行きます。
今回の旅行のメインエベント、Glacier(氷河)に行きます。
朝Wanakaを出て、午後のアクテビティに参加する予定。
朝から興奮が止まりません。
直接行って申し込むのもいいけれど、念のため、Wanakaを出る前に、アクテビティ予約の電話をかけてみた。


しかし、が、がーん、予想していなかった出来事が!!
なんと、満席。
どうしよう。
いきなり出鼻をくじかれた気分。
念のため、翌朝のツアーの空き状況を聞くと、「今現在、ツアー管理をしている人がツアーに出ている最中で、調べることができない、でも夏は基本的に混み合うので、満席の可能性も大」と。

ええええ!もっと不安にさせてくれるわ。

ニュージーランドを去る日から逆算して、明日のツアーに参加すれば、半日ずれこみ、後が大変(次なるタウンでのホテル予約だってすでにあるし!)。
でも、今回の旅行から氷河登山を削るのは、もっと嫌!

ホテルの受付の人の話によれば、氷河を登ることだけを考えれば、Franz Josefだけではなく、Fox Glacierもある。
ただ、Franz Josefは4時間半のアクティビィティのうち、2時間氷河の上に比べて、Fox Glacierはたったの45分ほど、だから、めったにニュージーランドに来れないのであれば、絶対Franz Josefをお勧めする、と。
とりあえず、空き気にしないで行ってみればいいじゃない、と。
そりゃ自分のことじゃないから気楽に言えるよなぁと、内心思う私。

しかも、Fox Glacierは翌朝のツアーに空きがあるのがわかっている。
Franz Josefは不確か、もしかしたらOKもしかしたら駄目、保険のためFox Glacierに申し込んだ方がいいのか、でも後でもしFranz Josefに空きがあることがわかっても、Fox Glacierのキャンセル料は戻ってこない。。。
ううううぅ?ん、これは悩む決断だ。

相方はとりあえず、行くだけ行ってみよう、それでその場で交渉しよう、と。
でも、5時間弱かけて行くだけ行って、そのうちにFranz Josefだけじゃなく、Fox Glacierまで埋まってしまったら、あたし恨む。絶対相方を恨んでしまう。

でも、こういう話をしている内に、あたし達の間にも黒雲が立ち込めてきたので、とりあえず了承した。
わかった、不安事は言わない。
ものすごく心配だけど、ただただ到着するまで祈るのみ。

4thDay.jpg
この287kmを不安な気持ちのまま車を走らせることになる。


私たちはなるべく、氷河の話をせずに、5時間文字通り野を越え、山を越えた。
途中、Franz Josefツアーに電話を掛けてみようと何度か試みた。
が、山道なので、完全に電波は届かず。

途中、撮った写真はこれ一枚のみ。
149.jpg
窓越しにとってもニュージーランドの景色はきれいじゃの。


ようやくFox Glacierに着いたところで電波が入った。
Franz Josef は、ここからさらに30分程車で行ったところ。
とりあえず、電話をかけてみるべし。

なな「今日の午後のツアーに参加したいのだけれども、空きはある?(諦めが悪く、やっぱりもう一回聞いてみた)」

ツアーの人「No darling, I am sorry」→やっぱり駄目か。

明日の朝のツアーなら5席空いているという。どっと緊張が溶けた。
最悪の事態は免れた。

ああ、神様ありがとうございます。
Fox Glacierを予約しなくて良かった。
信じて来てみてよかった。
もちろん、即電話で予約を済ませ、Franz Josef に向かった。

そして残りの午後は宿探しに時間を使った(この日はホテルを決めてなかった)。
Franz Josefはタウンと呼ぶのもどうかと思うくらいの小さなタウンだった。
お店などある場所だけで判断すれば、70メートルほどの一つの通りにお土産やと数件のバー、ツアー代行店があるだけで、あとはほとんど住宅または宿だった。
完全にGlacier頼りのタウンね。
明日の朝は早いから、今日は早めに夕食を取り、寝よう、そう決めて夕方5時開店と同時にレストラン兼バーでディナーと地ビールを飲んだ。


ホテルに戻ってもやることがなく、部屋内にテレビもなかったので、自然に数時間経って、お腹が再び空いてきた相方が、「Wedges食べたい」と。

Wedgesを知らない人のために↓
ここをクリック 
皮付きのポテトにサワークリームとスィートチリソースがついてくるもの。

普通にChips(ポテト)だったらうんとは言わなかったが、Wedgesならいいかなと、再び夕食を食べたバーに戻り二人してWedgesだけ食べた。
流石夕食の後だけあり、ふたつまみ食べたら、満足したのだけれども、出されたWedgesはバケツ一杯弱あり、これを全て残して店を出るのは流石にもったいない気がした。
そして、話しながらゆっくり、ゆ?っくり食べ続けたその時。

相方「この辺りでgrow warm(土ボタル)が見れるらしいよ」
広東語で話してた他のテーブルの会話を盗み聞きした彼が教えてくれた。

なな「え、マジ?見に行きたい!!」

ニュージーランドの北にはいるとは聞いていたけれども、南には居ないと思って諦めていたのに、こんなところにいるなんて!!
結局相方に話をつけてもらい、一緒に連れて行ってもらうことになった。蛍は日本にもいるけれど、土ボタルを見るのは人生初のこと!気がつけば、宿泊しているホテルから一本入った森だった。薄暗いなんてもんじゃなく、懐中電灯なしには真っ暗すぎて絶対私一人じゃ行かないような場所。そんなところに、土ボタルはいた。神秘的な光を放って、うじゃうじゃいた。羽という羽は無く、体の10倍ほどの長さの繊維質のような白い糸を両腕にくっつけ、静かに、そして規則的に呼吸するように光を放っていた。

なんだか、これがこの世に存在する生き物とは、にわかには信じがたいような形態をしていた。

とにかく不思議な感覚だった。

ラッキーだったと思う。
バーに戻ってこなければ、見に行くこともなかっただろうし。
翌朝6時起きを考えれば辛かったけど、睡眠削っても行く価値はあった。
とってもあった。


そして、明日はあれに登るのだ。

158.jpg
Franz Josefの氷河
【2010/01/15 20:28】 In New Zealand | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ニュージーランド旅行 5日目 | ホーム | ニュージーランド旅行 3日目>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/438-c85faddb
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。