【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
特別な日のディナー
昨日は相方の誕生日でレストランに行きました。
今日のレストランは一味違う。
彼にはどこに行くかも伝えていません、なので、かなりカジュアルな格好の彼でしたが、行った先はAuge、仕事でもたまにいくファインダイニングですが、その中でも一番のお気に入りです。
毎年レストランアウォードに輝いています。
私はアデレードでナンバーワンだと信じています。

日ごろの感謝を込めて、彼が楽しんでくれればと思いここにしました。
「どこにつれていってくれるの??」まったくno ideaな彼。
何気なく歩いていた通りの他のお店でカモフラージュがてらに、ここだよと2件くらいチラ寄りしてから、目的地のAugeへ。

思いがけなくシックなイタリアンお店だったので驚いたようです。
「前もって言ってくれれば、正装してきたのに」って相方。
前もって言ってたら面白くないです、ちっとも。


このお店のいいところは、料理もさることながら、サービスのよさ。
前菜とメインを決めて、言わなくてもスープや焼き立てのブレット、メイン前には口直しのソルべが間にサーブされる。

しかも一品一品、調理の仕方や食感にため息がもれてしまうほど素晴らしい。

この日は彼の誕生日だったので、私は前からバースデーケーキをオーダーし、そのケーキのタイミングがかなり気がかりになっていた。
当たり前だけど、ケーキはサプライズなので、彼に気がつかれたら、アウト!


何度も電話で予約の際に、「メインディッシュ後、私が「デザートメニューをもらえますか?」と聞いたら、それがケーキをサーブしてほしいっていう合図だから、と。くれぐれもケーキを頼んだことをばれないようにしてもらいたい」と念押し。

ががが、メインディッシュが下げられた直後に、私たちのテーブルをサーブしていたシニョールがすっと、デザートメニューを私たちのテーブルに置いた。

一瞬、あ、やばい私のリクエストこの人にまでは伝わっていなかったんだと、半分焦り、メインディッシュが大きかったので、ちょっと時間をあけてデザートをオーダーしようと時間を稼ぐ。

でも、その間も他のシニョールが「デザートをオーダーされますか?」と来るので「いえ、まだ。。。」と冷や汗かきながら時間を稼ぐ。


私はデザートに迷っている振りをしてみせたりもしたけど、今週ずっと仕事が忙しかった相方はこの静かでムーディに段々と眠りが襲いかけている感じがしたので、流石にやばいわと思い、「ちょっとお手洗いへ」と私は用意していたバースデーカードを後ろ手で隠しながら、テーブルを一旦去り、トイレに行ったと見せかけて、小声でシニョ?ルに話しかけた。

「あのう、バースデーケーキを予約してあるのだけれども、サーブしてもらえる?このバースデーカードと一緒に?」

「もちろん、もう準備は出来ていますよ、シニョーラ。ああやってメニューを出したほうが普通っぽくて、いいかと思って演出したんだ」とウィンク。

おお!そうだったのか!!すっかり安心してカードも手渡し、席に戻った。
が、相方の疲れが目に見えてきて、さらに焦る私、「早くケーキ来い、来い」と心の中で祈ってた。


が、その後15分経ってもケーキ来ない。。。
その間、焦りまくりの私はさっきのシニョールに目で合図を送り続けるが、彼は余裕の様子でウィンクを返してくるのみ。この人何か勘違いしているんじゃないか、、、そういう疑いすらで始めたころ。

流石の相方が痺れを切らし、「他の人を呼ぼうか」と他のシニョールに声をかけた。

「少々お待ちください、Sir」と忙しそうなシニョール。
「ああ、もう!!」と心の中で叫ぶ私。

さらに待つこと10分弱、流石に疲れてきた私と相方。

ようやく、さっきのシニョールが「デザートはお決まりですか?」と笑顔で相方の右側から声をかけた。
「ええ、僕はこれを。。。」と相方がオーダーをしかけたところで、相方の左側からもう一人のシニョールが静かに「We have something very very special for you...」と左手にキャンドルの刺さったケーキをついにサーブしてくれた。

両サイドにシニョールに挟まれながら、ハッピーバースデーを歌ってくれる二人アンド、他の周りのお客さん。
ほーっと安心と共に、相方が思いがけないサプライズに心からの微笑を見せてくれたのがうれしかった。
もちろんあのシニョールはカードのタイミングもしっかり間違えなかった。
「これはあなたのシニョーラから」とカードをケーキに添えた。

よかった。。。
まったくもうひやひやさせてくれるよ、この人たち。

その後、コーヒーを終えて、Billをもらってまたまた私はその額に冷や汗をかいたのが本当のところなんだけれども(予想よりも遥かに高かった。。。)、まぁたまにはいいかな、こういうのも。

他でもない相方の30才の誕生日ですから。



【2010/08/08 14:34】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Perth 出張! | ホーム | ハワイ旅行 2日目>>
コメント
相方さんよ、誕生日おめでとさんだった♪

思い出に残る、すってき~な誕生日だったのねん。きっと相方さんもずっと覚えててくれそうよね。
たぶんケーキが出てくるのが遅かったのは、ケーキを切り分けるためのナイフをお湯に入れて暖めたり、お皿を用意したりするのに時間がかかったんじゃないかな。たぶん。

冷や汗かいたのもまた思い出よねん♪

【2010/08/08 22:48】 URL | たーちん #-[ 編集]
なみ、ひさしぶり!!

素敵なディナーだったみたいだね。
なんか臨場感あふれる日記だったよ!

わたしはこの日はちゃみの結婚式に参加してきました。
もうじき2児の父親になるんだよーー。

幸せな日だね、みんなにとって。
【2010/08/09 15:54】 URL | ゆきよ #-[ 編集]
久しぶり!
素敵なサプライズバースディだったね。ってか、あたしとお前さんの相方、同い年だったんだねぇ。あたしも先日三十路に突入いたしました。そして、うっかりメールの返事してなかったけど、6月に日本帰国してきちゃったよ。だから年末年始は恐らく帰れないだろうね。

ねえ、私も忘れてないよ。テレビ電話、時差は13.5時間との事だから、お前さんの今週の土曜の朝9時か10時(あたしの金曜の夜7時半か8時半)頃はどう?

えりか
【2010/08/12 09:19】 URL | Erika #-[ 編集]
>たーちん

う~ん、そうなのかなぁそれで遅れたのかもねぇってかなり寛容ですね、あなた。

そういえばね、あたしもちゃみから結婚式来れるってっメールもらってたのに気が付いたのが当日だった!!ちーたんにやきもち焼いてごめんよ。

>ゆきよ

そう、そう、そうなんだよね!!
実はあたしも当日ちゃみから2ヶ月くらい前にもらっていたご招待メール見つけてしまって。。後の祭りだったよ。。。。

写真おくってけろ~!!

>Erika
お前さんっていやに江戸っ子じゃないか。
う~ん、スケジュール設定はもう少しまって~!!ミクシーで!
ってもうあと2時間遅めだとうれしいんだけど。
土曜の朝9時はちとはやい。
【2010/08/12 21:18】 URL | なな #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanakks2rr.blog8.fc2.com/tb.php/455-fd91df52
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。