【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
今年最後のエントリー,《Merry Christmas & Happy New Year to you》
昨日が今年の仕事納めでした。
オーストラリアの会社は通常あまり年末年始は長期休暇はない、2,3日のお休みがあって年明け仕事始めみたいな。
でも、私は日系なので、昨日はお昼の12時半まで仕事をして、2009年のお仕事を終えました。

そして、今日は、かねてから行きたかったニュージーランドに行ってきます。
相方も私もフルタイムで働いているので、プランを立てなければ立てなければ、そう思いながらもフライト、ホテル予約で一杯一杯で(ホテルだって実はまだ終わっていない、予約なしぶっつけになりそう)、この日を迎えてしまった。
う?ん、どうなるんでしょう。

年明けに帰ります、ので、2009年はこれが最後のエントリーとなります。
皆様も良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしゅう。
日本に帰る時にはお会いできたら幸いです(2月半ばから帰ります)。

来年は元気で嬉しい一年に!
【2009/12/25 07:45】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) |
日帰りお仕事遠足。
今週はなかなかバタバタしていました。火曜日に社内インターステートからいろんなお偉いさんが来て、私たちのプロジェクトのお披露目会をしました。

水曜日にプロジェクトが進んでいるマイニングサイトへ8人乗りジェット機2機をチャーターして行ってきました。
正直私はオフィスのアドミニなのでまったく持って直接業務に関係はありませんが、めったに行けない場所だったので急遽空いた一席にずぅずぅしくも自分を推薦しボスに連れてってもらったのでした。

それが、とても良かった!
マイニングサイトに行くということ自体が初めてだし、私たち(私の勤めている会社の私が所属する部署)の初めてのプロジェクトが形となる場所。
まだ建設中のサイトに感動すら覚えてしまいました。
一般の人が入れる場所ではなくて、行くには小型フライトをチャーターしないと行けないし、受け入れるサイト側(建設中のサイトで働いている人たち)の人たちも、私たちのように、普段一緒に働いているわけではない人たち(間接的には一緒に働いているが、物理的にはNOという意味で)の視察を受け入れるのに、色々な配慮が必要なのです。規制で消防車を準備しておかなければならなかったり、危険な物質を扱っているのでその安全性を日々の業務で守らないといけない、プラス私たちが怪我をしないように、ガイドしないといけなかったり。

視察参加者は、オーストラリアの各支店から10名ほどトップが来て、同じ会社でありながら入社したての私には、全員が初対面、なおかつ皆そろってえらい人たち。
そんななかで、新品の安全靴を履かせてもらい、安全服、安全メガネ、ヘルメットという、まるで現場のおっさんのような格好で視察をしました。

マイニングサイト以外はな?んにもない、まっさらな赤土さら地、もちろんもともとの住民なんてそんなとこにはいなくて、建設に関わる人たちが建設中にスティするプレハブ小屋が何百も並んでいました。それと建設中のサイト、機械室等々。

建設の進度や地質学などのプレゼンを受け、サイト視察もひと段落し、現場の人たちが用意してくれたVIPランチをほぼ食べ終わった頃に、一雨来るということで、急いでみんなチャーター機に乗り込み、アデレードの帰路へついたのでした。

チャーター機の泊めてある場所まで車で移動する間にも風は嵐のように強くなってきて、雨もスコールのように降り始め、逃げるようにしてその場を去りました。
少しでも風や雨脚が強まったら、飛ぶに飛べなくなってしまうからです。

大型ジェットと違って小型プロペラ機は天候からもろに影響を受けるフライト。
帰りはさすがに揺れました。
飛行機に乗った瞬間、それまでの興奮が一気に疲れてとなって襲ってきて、帰りのフライトはほとんど記憶がないほど寝てしまいました。

オフィスに戻って定時まで仕事をするも、興奮冷めやらず仕事もそっちのけ。
いやいやとてもいい経験させてもらいました。
一円の得にもならない、それこそ一人増える分フライト代がかさむのに、私を今回連れて行くという決断をしてくれたボスに感謝、感謝の一言です。。


自分の気持ちの防備録でした。
【2009/11/25 21:29】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事が決まって。
実はね、仕事が決まったんです。
ITではないんです。
でも、仕事をするってことが大切なことなんだなって最近つくづく感じていたから、仕事があるだけで、天にも昇るくらい嬉しいんです。

まだ仕事は始まっていません。
来月一日からです。
昔からちょっと興味はあったんです。
総合商社。
まさか自分に手が届くとは思っても見なかった。

これからこの会社を愛していけたらいいなぁっておもいます。

実はね、オファーをもらったのは2週間以上前の話なのですが、なんとなく決まったら決まったで、他のがよかったのでは??な?んて欲張りな心が出てきたりして、そして、さらにはいいタイミングで他のITのポジションから面接依頼が来たりして(しかももっと条件がよかったり。)、いろいろ目移りしてしまうわけです。

でも、jeの日記で「不景気で給与が払えないから部下を解雇した」というエントリーを読んだら、なんだか申し訳ないような気持ちになりました。この不景気で(そうだった、まだ世の中不景気なんだった!)、この片田舎で、私の永住権なしのVISA状況下で、フルタイムでしごとが見つかるなんて、(しかも、相手は私で良いって言ってくれてる!)、これ以上にない、奇跡、これ以上望んだら罰があたる。
そう思ったのでした。

ようやく、契約書にサインして気持ちも固まってきて、こうして日記にかけるのですね。
まずはやってみるのみ、そして、これからこの会社を愛そう、そう思うのです。
道端での募金に募金できることも幸せ(今まで無収入だったので募金したくても出来なかった)。


今思えば、小さな頃から海外就職を夢見て、踏み出したシンガポール、あの頃は誰一人知り合いのいないシンガポールにポツンと来て、無謀にも就職活動して、うまい具合に1週間で仕事決まって、オファーがもらえただけで奇跡だと思ってた。

今はあの時よりも、もっと確実な場所にいる、永住権だって時間がたてばもらえる(多分。。。)し、相方はいるし、自分が思い描いていた英語圏にいるわけだし、なんだかんだこの不景気にこの早さで正社員採用、文句したら本当に罰当たるな。

父親譲りの海外好き、パパも喜んでくれてますように。

人生ってすばらしい。
そう思いながら生活する方が絶対楽しいし、ハッピーなことが沢山転がってる。
またこの気持ちを忘れそうになったら、日記を読み返そう、そして自分にりマインドすることを心がけよう。



【2009/09/18 15:29】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(9) |
みみちゃんが産まれた日。
20090810230522.jpg


8月2日予定日だった姉の2番目の赤ちゃん。
名前はまだ決まってません。
昨日(8月10日)夜中の震度5の地震の後無事に産まれてきてくれました。

私が日本にいる時には見れなかったのが残念ではあるけれども、一番上の姉の大きなおなかを見ては姪と二人で勝手に名前をつけて、

「みみちゃん、まだかなぁ。」と二人で楽しみに待っていました。

昨日、家族からの連絡がないなぁ、と思っていたらやっぱり!!

地震の後、夜中の12時を回ったあたりで、姉が朝まで家で待機する自信がなくなったので、病院に行きたいと言い出し、夜道をかかりつけのクリニックまで向かったのでした。
そして分娩台に移されて、20分後、
「ほぎゃ?」と言うわけ。

何より無事に産まれてきてくれて嬉しいです。
ミソにして2児の叔母になりました。
嬉しい限り。

昔は「無事に産まれてきてくれるだけで満足よ」と言っていた母の言葉がよく理解できませんでした。
今なら切実に感じます。
男の子でも女の子でもどちらでもいい。
母子共に無事に産まれてきてくれて本当にありがとう。


まだ入院中の姉から送られてきたほやほやの写メです。
嬉しいから載せちゃお。
【2009/08/11 12:37】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本から帰って
ものすごく堪能しました。
4年ぶりの日本の夏も、夏祭りも花火も、もちろんご飯だって。

いつも、帰国するとついついバイトなんぞに手を出してしまうのですが、今回の私のメイン目的は”家族サービス”
なんだか子持ちの親父のような発言ですが。
シンプルに家族と過ごしたいなそう思ったのです。

そういう意味でものすごく満喫できました。
姪と義理の兄と地元トータスグランドの夏祭りも行ったし、家族みんなでららぽーとの花火に行ったし、姪の習い事の送り迎え、夜には庭で家族みんなでスイカを食べたり夕涼みしたりしてゆっくりすごしました。

カナダからのエリカにも会えたし、まりイチゴも幸せそうだったし、明日香はすっかり落ち着き美人になってたし、新婚新居の明ちゃんちも行ったし、まなちゃんにもチラッと会えたし、3年ぶりに会ったみのむしみのりには実家にまでお邪魔して猫に囲まれて日本の夏を楽しんだし、ジブリも行ったし、マイ水嶋ヒロにも会えたし。

大切なことがぎゅーッと詰まってました。
あまりに日本滞在が心地よくて、帰国予定前日に一週間延ばそうと帰国便延ばしのたのですが、変更した直後にあわあわしてしまって(オーストラリアでやらなくちゃいけないことをすっかり思い出して)、意味もなく変更料金払った挙句もとのチケットに戻しました(←あほ。)


帰る日の成田では、パスポート紛失(盗まれた??)かと勘違いする大騒ぎを起こして警察まで呼んでしまいました。

空港について、チェックインカウンターに向かうも、荷物が重量オーバーと知り、小分けにして送ろうと郵便局へ向かい、小包発送をお願いする。

料金を払い、ふと気がつくとデニムのおしりのポケットに入れておいたパスポートがない。
一緒に挟んでいたE-チケットもない。。。
一瞬にして、血の気が引くも、「そんなことあるわけがない」と自分を言い聞かせもう一度全ての荷物を開けてくまなく探す。

が、どこを探してなくて、でもポケットに入れたことをはっきりと覚えていた私は、忽然と消えたパスポートに狐につままれたような気持ちになり、スリにあったのだと確信。。。

ちょうど同じ時に自分の乗る予定の便のチェックインカウンターが閉まります、お急ぎくださいのアナウンスが流れて、なおパニック。

大急ぎでインフォメーションカウンターに行き、落し物でパスポートが無いか聞く。
→届いていません。

もう一度、チェックインカウンターまで戻って、「パスポートがないんです!」と訴える。この時点ですでに半泣き状態。

5?6人のカンタスのスタッフの方々と一緒に全ての荷物をあけて確認しても見つからず、あ?もう駄目だ!!新しいパスポート申請しなくちゃ=オーストラリア行きやっぱり延ばさなくちゃ、とほぼあきらめかけてきた頃、見つかりました。

どこに入っていたのかって??

カンタスのスタッフの方が、郵便局に預けた荷物お持ちしますと言って、すでに預けたものを、持ってきてくれたのですね。
「絶対そこにはないと思います、だって2回探したもの、盗まれたのよそうにちがいないわぁぁぁぁ」と叫ぶ私に、あ、あ、あ、あった。。。。

こともあろうに、別郵送しようと思っていた小包の中に。。。
ばかぁぁぁぁ。

カンタスのスタッフの方は、すかさず笑顔で
「送らなくてよかったですね」と。

本当見つかってよかった。
カンタスのスタッフ5?6人と警備の人と母と10人くらいに囲まれ、スーツケースから手荷物まで全てを開けっ放しにして必死になってパスポートを探す四つんばいになった私と、その情景を思い出すだけでとても、恥ずかしくなります。

なんて失態。
でも本当見つかってよかった。

そんな感じに私の日本一時帰国は幕を閉じたのでした。
あ?濃い?2週間であった。


157.jpg ジブリの森の巨人兵  188.jpg  とチケット
【2009/08/10 10:03】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(3) |
←prev next→
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。