【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
遅ればせながら。。。2011年明けましておめでとう。
先週末、1ヶ月の休暇よりアデレードに戻ってまいりました。
いやぁ、休みってあっという間にすぎちゃうものですね。

今回は2週間弱日本の実家に、2週間強相方の実家に行ってました。

久しぶりに年末年始に日本に帰れて、クリスマスとお正月を家族と過ごし、かなり満喫できました。
これからは、チケットが高くても休みが取りづらくても年末年始に帰ろう, 満足感が違うと実感した休みでした。
日本では、家族とも時間をたっぷりとり、大学時代の旧友とも久しぶりの再会ができてとても幸せでした。
4年ぶりにディズニーに行けたし、温泉も、スノボも行ったし、こたつで紅白歌合戦も見たし、御節も食べたし、初詣でにも行ったし、やりたいこともほとんどできました!例のごとく、会いたかった人全員に会えたわけではないけれども、また楽しみは次回に持ち越しということで前向きに!


年なんですかねぇ、日本滞在が家族との時間がとても愛しくて、姪が増えたことと、彼女達の成長をそばで見れないことがとても悔やまれて。

姉家族と日本を発つ前日に一緒にディズニーに行ったのですが、楽しく過ごした一日の終わりに、さよならを言って相方と二人きりになったとたん、とてもさびしくて涙がとまりませんでした。
正直日本に帰りたい。みんなのそばで一緒に生活できたら、日常的に会えたらいいのに、と切実に感じました。
かと言って自分のやりたいこと(それが何なのかわからなくなりつつも)=海外で生活をしたいということを辞められない。仮に日本に戻ったとて、私はたぶん日本ではもう適用できない人間であるような不安もある。


中国では今回は初の両家顔合わせでした。
日本から母を連れて行き、はじめの10日ほど一緒にお世話になりました。

母親が相方の家族と仲良くしてくれるのが嬉しい反面、入籍後のことを考えると正直頭の痛いこともたくさんあります。

いつかは日本に帰りたい私, いつかは中国に帰らざるを得ない状況になるだろう長男の相方。
相方自身はすでに国籍上オーストラリア人になっており、中国籍はすでにありません、もし帰るってことになっても実際に可能なんだろうか、とかとか。


私はいろいろひっくるめて、やっぱりオーストラリアにいたい。
近く(香港)に住んでもらいたい相方の両親と親族。
日本に住んだら相方の親に申し訳ないし、向こうに住んだら母を名実ともに一人にするようで悲しい。
相方はといえば、両方の親から近いシンガポールがいいと信じてる。
でも、将来的に考えるとliving costの高いシンガポールで家を買って、車を持って子供を育てていける余裕ができるのだろうかという不安が残る。

今回滞在の間に、向こうの親戚がこれ見よがしに、ここで仕事探したら?お母さんもつれてここに住んだらいいじゃないと何度も言うので、かなりプレッシャーでした。
国際結婚の難しさを感じています。


彼らに彼らの生活やビジネスがあり、そこに存在する生活があるように、私の母にも私と相方にだってそれぞれの生活があるのです。
もっと未来明るい楽しいものとして生産的なものとして「結婚」を考えたい。
けど現実はかなりシビアな話で。


私は結婚というよりも, 現在のパートナー関係がとても居心地がよいのですが、周りの人たちはそうも思わないようで。
女性には子供を出産する体力的年齢制限があり、ほかのやりたいことと比較してもそれは変えられないもので。


小さなころから結婚は33歳くらいですればいい、と言っていた年齢が近づいてきています。
オーストラリアはパートナーが一般的にある一方、アジア圏は結婚重視であるということを、今回日本と中国に行ってひしひしと感じました。
だって、みんながみんな結婚、結婚って言ってくるんだもん。

私は私のペースで行きたいです、周りになんと言われようとも。
あ、もうひとつ報告が!
もうすぐ永住権下りそうです!
今週、第二次審査に書類を提出します。

年明け初の更新、長くなりましたが、今年もよろしく!

P1040361.jpg
スモークターキーうまい!
【2011/01/26 21:59】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(4) |
もうすぐ。。。
2010年が終わる。
今年はほとんど更新しなかったなぁ(反省。。)。

今年はもう更新ないと持ってたけど、嬉しいからしちゃう!

24日から日本に帰るじょ。
っていっても1月5日には香港行っちゃうからほとんど時間ないっちゃぁないんだけど、2日前にして(こっちから飛行機に乗るのは23日)テンションあがってきたぁ???!!

12月25日に家族そろって、長女、そのだんな、子供2匹、次女、そのだんな、子供1匹、おばあちゃんまでもが勢ぞろいしてクリスマスを祝う。あたしのつるの一声でさ。
一体全体何年ぶりなのだ??
こんなに年末に家族みんなが集まるなんて(って、いつも欠けているのはあたしのほうだけど)

2006年に日本を経つとき、シンガポールを経つとき泣いていた私が、今は日本にたった10日帰れることが体のそこから嬉しくて、涙がでてくるよぉ。

さっきいきなり、ザーサイが食べたくなって、ママに電話して買っておくようお願いした。
ねだるなんて、子供みたいだけど、すごく甘えたくなってしまった。
なんだかんだホームシックなのかんぁ。

そこに追い討ちかけて、ちゃみのメアドが「seijonisumitai...」って懐かしのやつだったから、一気に大学の頃の記憶がぐわあぁぁっぁぁって押し寄せてきて、やばぃわ。

日本が恋しおす。

【2010/12/21 19:48】 DIARY | トラックバック(0) | コメント(2) |
pipi hunting
今年もこの季節がやってまいりました。
夏のオーストラリアはアクティビティが満載!!(そう、南半球は今初夏なのです。)
週末にアデレードから約90キロ離れたGoolwa Beachにpipiを採りに行きました。
AdelaideでPipiといえば必ずここくらいに有名なところ。
過去2回行ったことがあります。

一昨年は大漁、去年は1週間出遅れ、もうほとんど取り尽くされた感いっぱい、今年は出遅れないようにと11月上旬に行ってきました。

といっても相方とあたし二人暮らし、2人で食べれる分だけで十分ざんす。
一緒に行った友達は、大漁にとって、冷凍して釣りえさにするんだといっていましたが。
一応決まっているです、一人当たりの捕獲限度300個までって。
サイズも一定サイズ以下は取るのだめ。じゃないとちゃんと育たないからね。

砂抜きに一晩かかるので、次の日にお料理しました。
例のごとく、ここから何品もpipi料理が続いたわけです。
やっぱり新鮮なうちに食べなくちゃね。

ということで↓

PB070206a.jpg
☆一品目 昼食 ボンゴレ


PB070217a.jpg
☆二品目 夕食 酒蒸し


PB070219a.jpg
☆三品目 夕食 ガーリックとパン粉のグリル



PB070220a.jpg
☆四品目 夕食 ハマグリご飯ならぬpipi ごはん

こうして無駄なくいただきました。

【2010/11/09 22:20】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) |
先週のキャンベラ旅行
なんだかとっても怒涛の2週間を送っていました。
仕事のほうは大詰めだったし、プライベートでも先週待つ3日間キャンベラで行われたFederal Australia-Japan society conference(連邦日豪協会総会)に出なくてはならず、週末も休めず、連日残業で2週間どどどぉ?っと動き回っていた感じです。

そしてようやく、今週末ホッ!
久しぶりに自宅でPCに向かうことが出来ています。

実際は2年に一度行われる総会とそれに関する会議続きでほとんどフリータイムはなかっったんだけどね。

でも行ったことのないキャンベラだったので、行ってみたかったのです。
半分お役目全う責任と、後の半分はホリデー気分で。
幸い、友人アントニノとアレックスも居るということで、catch upもできるし。

PA150126.jpg
War Memorial musiam
Hall Of Memory
「オーストラリア人は決してVictoryのために戦争をしない。
好奇や誠実、公正もろもろ人間らしい感情の元に戦う。」
友人が言った言葉が印象的でした。

忙しくて、きちんと回ったのはここだけ。
他は車からパチパチッと撮っただけ。

相方が撮った写真がそこそこあったので後日載せようかと思いまする。

この3日間は大使の方との夕食会とその他会議等で沢山の素敵な人たちに会いました。
みんな、オーストラリアのいろんな場所から来た日豪協会の代表者の人達やはるばる日本支部の日豪協会の人たちと、総勢70?80名くらい居たんじゃないでしょうか。とにかくいろんな人にあって、名刺交換して(私はプライベートなものを持っていないので、手ぶらでしたが)半分どころか9割方ビジネスでした。


正直、3日目の午前の総会、役員選任が終わり、午後は観光に当てていたのだけども、体がぐったり疲れていて、ほとんど見て回れなかったのです。

何はともあれ、キャンベラに行きました。
いろんな意味で興味深い場所でした。

ではまた。
【2010/10/23 09:35】 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アデレードに春が来たみたいです。
体調崩してから1ヶ月、家からオフィスまでの道のりを歩き始めてから早2週間。
「毎日」と豪語していた私ですが、1日置きにしました。
だってはじめの一週間毎日歩いたら、なにやら膝が悲鳴を上げ始めたんだもの。
何事もやりすぎは良くない。
食べすぎも良くないし飲みすぎも良くない。

負荷をかけていくのは後でいい。
この季節朝から歩くのはとっても気持ちがいいもの。

先週、Mt.Loftyのボタニックガーデンにお弁当作ってピクニックに行ってきました。
桜や木蓮がたくさん咲いていて、とっても気持ちの良い日でした。

DSC_00151.jpg

完全とは行かないまでも、体調はいいほうに向かっています。
会社に行けるし、オフィスまで1時間の道のりも歩いていける。
元気でやってますよ。
【2010/10/10 10:30】 MY LIFE | トラックバック(0) | コメント(3) |
←prev next→
ななちゃんねる@アデレード


あなたの知らないななを知ってね


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • Christchurch の大地震(02/22)
  • The Little Pischna 48の練習曲(02/21)
  • The Australia Youth Orchestra(02/17)
  • 今年もこの日々が来たよ。。(01/31)
  • 私の感じた中国の経済成長(01/27)
  • RECENT COMMENTS
  • なな(02/19)
  • たーちん(02/18)
  • なな(02/17)
  • なち(02/17)
  • なな(02/14)
  • なな(02/05)
  • Erika(02/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材:格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法(06/02)
  • 木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw:木下あゆ美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw(10/04)
  • 疋田紗也 趣味 SeXッッ(画像と動画あり)。:疋田紗也 趣味はSeX!グラビアアイドルのプライベートSEX見たいですかぁ?(08/03)
  • ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット:ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット(03/10)
  • どうかな?:意外と・・(01/14)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (7)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (8)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (4)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年01月 (15)
  • 2007年12月 (14)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (15)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (8)
  • 2003年07月 (6)
  • CATEGORY
  • IN KOREA (7)
  • PURPOSE (11)
  • DIARY (76)
  • MY FEELING (24)
  • グルメ (20)
  • MY DREAM (1)
  • IN CANADA (7)
  • MY FAVORITE (5)
  • どうきょ (2)
  • MY LIFE (96)
  • IN TAIWAN (3)
  • IN CAMBODIA (7)
  • BOOKS (3)
  • MOVIES (11)
  • In Singapore (7)
  • シンガポール事情 (13)
  • In Thailand (5)
  • In Indonesia (2)
  • 国内旅行 (4)
  • In Adelaide (69)
  • In Auatralia (2)
  • Musical (1)
  • cooking (3)
  • 手作り (5)
  • InChina (0)
  • In China (10)
  • Web (0)
  • Chior (1)
  • In New Zealand (8)
  • In Hawaii (3)
  • MUSIC (1)
  • LINKS
  • 世界一周デート
  • NICE
  • Free The Children
  • PEACEBOAT
  • VERSATILITY
  • ヒトリアルキ
  • 田中宇の国際ニュース解説
  • Developing World
  • 英語学習ランキング
  • ロックに生きる
  • La Vita E Bella !!
  • CVSG
  • 英語苦手でもアデレードに住んでみる
  • つめくさのあかり
  • SEARCH

    PROFILE
    なな
  • Author:なな
  • 海外就職を夢見て飛び出し、ようやくビザも下りてシンガポールでの生活が始まりました。
    と思ったら今度はアデレードで修行???

    そんなななの日常を綴ってます。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。